かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > グルメフォンド軽井沢

グルメフォンド軽井沢

2012年6月2日 晴れ

3年連続の参加です。
ことしは翌日のグランフォンド軽井沢(浅間山1周)はパス。
40kmを気楽に走るだけとしました。

20120602aa.jpg

家族連れや恋人?他、がっちり走る大会と違って和気藹々とした雰囲気が漂っています。
ママチャリや、ロード、クロスバイク、タンデムなど自転車の種類も豊富です。
素敵なファッションに身を包んだバイクガールも沢山

20120602a.jpg

開会式です。ことしも司会者は同じ顔。軽妙なおしゃべりで会場を沸かせます。

20120602b.jpg

準備体操です。「ハイみなさん元気に体操しましょう。」
近くの人と手を取り合って親近感も沸きますねえ。久しぶりにヒロと手を握ったかな?

20120602c.jpg

さあ、出発です。3分感覚でスタート。さあ、40kmのんびり走ろう。
エイドでの食べ物はたっぷりあるそうですから焦る必要はありません。
新緑の気持ちい別荘地を走ります。
小鳥の声が爽やかです。
でも日陰は寒かった…
それに路面が荒れている。長い亀裂やボコッとした穴…気が抜けません。
去年は穴にはまって落車しそうになり膝をハンドル付近でしたたか打ち付けたんだよね。
今年はしっかり注意して走りました。

20120602d.jpg

おいしく食べるためにはちょっとおなかをすかしておきましょう。
昨年よりちょっとエイドが遠くなったようです。
最初の試練、ちょっとした坂を上る。早くも押してる人がいる。hiroも例外ではなかった…

20120602e.jpg

最初のエイドに到着。気持ちよいところですねえ。
サラダです。
個別の容器に入れて準備されていました。

20120602f.jpg

昨年は大きな皿から各自取っていたんですが、この方がスムーズですね。
りんご味噌がおいしかったです。豊富にあったのでお代わりも出来ました。

20120602h.jpg

さあ、次のエイド目指しましょう。
その前に次の試練です。
ちょっと長めの坂。hiroは本日二度目の押して上りです。
久しぶりだから、ちょっと練習不足、今日はなんか調子悪いetcだそうです。
でもいいんです。無理せずのんびり走りましょう。

20120602i.jpg

登った後はビューンと快適に下って少し走ると第2エイドです。
ここはカーリング&スケート場の施設が新設工事中でした。
スケート場の保護か自転車の保護のため?ゴムマットが敷き詰められてました。
ここではパンを頂きます。
ブルーベリージャムが美味でした。

20120602j.jpg

さあ、残り10km弱。
歩道橋を押して横断したり、ちょっと走りにくい歩道を走ったりして市内に入ります。
ゴール手前では、もう少しだよ~と沿道に応援者もいました。

20120602k.jpg

ゴール!
12時20分頃チェッカーフラッグに迎えられ笑顔でゴールです。
司会者のお帰りコールやチェッカーフラッグ。カメラマンも待ち構えていたり…
ちょっと気恥ずかしいですが、気持ちいいですねえ。

20120602l.jpg

素敵なお姉さんが天使のような微笑で「ど~ぞ~」とレッドブルをくれました。
初めて飲みましたが、おいしかったです。
別のお姉さんが「羽根が生えましたか~」と微笑んでくれた。
「ん?これを飲むと羽根が生えたように早く走れるのかなあ?」

20120602m.jpg

タンデム自転車。二人乗り自転車です。
後ろが子供だったり、背の低い人は景色はよく見えないかもね。
でも一緒に頑張ってるようと言う連帯感ははぐくまれそうですねえ。

20120602n.jpg

 快晴ではなかったのでちょっと油断していたら、腕や鼻の頭が結構日焼けしていた。
距離的にはちょっと物足りなかったが、のんびり走れて楽しい一日でした。
また来年も参加するかなあ
関連記事

コメントの投稿

Secret

Re: グルメフォンド軽井沢

グルメフォンド軽井沢。完走(完食?)お疲れ様でした^^
当日は天気も良かったので、絶好の高原サイクリングとなったのではないでしょうか?
エイドステーションの食べ物、どれも美味しそうですね~
走れる人には距離が物足らないでしょうが、楽しそうなイベントですね
来年出たくなりました(^^ゞ

Re: グルメフォンド軽井沢

zeroさん

 40kmだったんで「走ったぞ~」という満足感はいまいちでしたが、たまにはこんなのんびりした催しも楽しいですね。
野菜たっぷり堪能しました。
もっと走りたければ翌日の浅間山一周もあったんですが、あづみのが1週間前で、断念した次第です。
浅間山と組み合わせればバッチリ楽しめると思います。

Re: グルメフォンド軽井沢

グルメフォンド、お疲れ様でした
高原を走って、美味しいものを食べて。。。いいですねー

妻を連れて行くなら、この系統のイベントのほうが喜ばれそうです。
大会後はショッピングも楽しめますしね(^^)

でも富士も参加したい。。。(^^ヾ

Re: グルメフォンド軽井沢

toshiさんの奥様はビュンビュン走れるので物足りないかも…
でも翌日の浅間一周も一緒に走ればより夫婦の絆が強くなるかもね。
そう、この日は富士とダブってるんですよねえ。
来年も同じだったら今度は富士を走りたいなあ…とも思います。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。