かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 継続は力なり

継続は力なり

先月の長野マラソン以来ほぼ一ケ月走らなかった。
ランは終わり、そろそろ自転車に移行しようと思ったためです。
とはいいながらも自転車は平日は中々乗れない…
朝ランでもするかなと思い立ったが、しばらく怠けていたためか朝起きるのがつらい(^_^;)
いかん!このままでは…
体重が増加傾向、がんばるぞ~と思い立ったのが1週間前です。
長野以来…朝ラン走るぞ~

しかし…
体は正直なものですねえ。初日はたったの4.6km、平均6分44秒/km…
これでハーハーと息が上がる状態です。
2日走れなく2回目のラン。6.1km、平均6分15秒/km
距離も伸びたし、タイムも少し縮まった。
また1日休んで3回目。7.7km、平均…あれ~ちょっと落ち込んで6分28秒/km
う~ん、体調は悪くなかったけどコース変えたせいで信号停止多かったもんね(^_^;)
まあ、こんなもんでしょう。

そして今日4回目。
画像は4回目のデータです。
ARES GPS ランニングウオッチ。こんなデータがとれるので励みになります。

20120517a.jpg

準備運動もせずに走りだしたこともあり、最初はどうしても体が目覚めない。
まあ、最初の1kmはいつも準備運動のつもりでのんびり走ります。
その後調子が悪ければ、同じ感じで走ります。
今日はちょっとアップダウンのあるコースでしたが体調は良かった。
自然にスピードが上がって気持ち良く走ることができた。

20120517c.jpg

 8kmあたりで信号停止。信号が変わるまで付近を俳諧。ちょっとペースが落ちた。
1kmごとのラップ、細かいデータを眺めるだけでも楽しいですね。

20120517b.jpg

 心拍計、普段はあまり使わない。最近、練習不足のせいですぐに息が上がる。
心拍はどうなってるんだろうと3回目から装着してみました。
走り始めは激しく上下している。やはり走り始めは準備運動が必要かもね。
距離が進むにつれてほぼ右肩上がりのデータとなっている。
高負荷ゾーンが約38%…
調子は良かった…と思う。
しかし、9km位の距離でこれではまだまだ長距離は走れないなあって感じです。
1週間のうちに4回、久しぶりに走った最初からのデータを見比べてみると
それなりに走れるようになってきたのは事実です。

やはり継続した練習は必要だなあと思った朝ランでした。
さて、明日は走れるかな?
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。