かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > ツール・ド・草津 不完全燃焼

ツール・ド・草津 不完全燃焼

2012年4月22日
ヒルクライムは得意じゃないけど参加したかった大会。
練習不足で楽しんで上れるか不安はあったが、ようやくその日がやってきた。
しかし前夜から降り続いた雨であいにくの天気。ゴール付近は路面凍結?
ということで距離的には半分弱の殺生河原ゴールまでとなった。

ツールド草津

大会の3日前、ちょっとしたことで腰をひねったか?ぎっくり腰になってしまった。
寝込むほどじゃなかったがしゃがんだり、靴下履いたりが痛くてできない。
腰が曲がらないじゃありませんかあ(^_^;)
コルセットはめて養生しとにかく回復を図る。
これで不参加などとなったら悔やんでも悔やみきれない。

湯畑の近くで焼肉

ママチャリに乗ってみたがペダルを回す時痛いが、乗れないほどではない。
hiroに「そんなんで乗れるの~?」と言われたが、とにかく会場までは行くことにした。
なにしろ大会の応援をかねて義母、hiro、長女と3世代そろっての草津旅行もセットなんです。
走れなくってもたっぷり温泉入れるしね。

ゴール付近はマイナス5℃…

大会前日受付を済ます。ゴール付近は-5℃程度に冷え込むよって案内が…寒そう!
まずはのんびり温泉で体を温めよう。湯畑近くの宿で温泉に入る。
なんか腰にいい感じ(^-^)
でもまだ痛みは残ってます。明日走れるかなあ…
まあここまで来て焦ってもどうにもならない。焼肉食べて元気つけよう。
その後また温泉入って就寝。夜中に雨になったようだ。
朝起きると寒い!雨はあがったようだが、どんよりとした空模様。

白根コースのほうは路面凍結ということで全て殺生河原ゴールと短縮となった。
初めての参加でちょっと残念だが、この天気じゃやむを得ないですね。
スタート前ちょっと走ってみたが、やはり腰はあまり良くない。
ダンシングはちょっと無理かな?
でも走ろう。5kmだったら大丈夫でしょう。念のためコルセットをして走る。
スタート位置に並ぶ。いやあ、沢山の人ですねえ。

凄い人数!

まずはチャンピオンクラスがスタート。
あとは整列順です。
3世代応援が計測地点前で応援してくれていたので、止まってポーズをとる。
さあ、行ってきま~す。スタート時3℃

さあ、殺生河原めざして

軽快に…と気分は焦るがやはり腰の調子が悪い。無理せず走ろう。
なかなか厳しい上り、腰が痛いこともあるがそれ以前に練習不足です。
何人か追い抜くことはあったものの抜かれるほうが圧倒的に多い。

ダッシュ!

もともと上りは得意ではない。でもヒルクライムの雰囲気は好きです。
タイムを競うというより、厳しい上りを脚をつかないで上るぞ~というのが目標。
横を走る人のゼーゼーハーハーという息づかいが聞こえる。
どんよりとした空景色もいまいち。聞こえてくるのは激しい息づかいのみ。
みんな自分のできる範囲で最大限頑張っている。

20120422h.jpg

標高が高いせいか、それとも練習不足のせいかいつもより息づかいが荒いのが自分でもわかる。
後半になると止まってストレッチしてる人も見かけた。
まだまだ元気に「横、通りま~す」と声をかけてすっ飛んで行く人がいる。
なんであんなに軽快そうに上って行けるんだろう?
ゴールが見えてきた。
それまでは息も絶え絶えだったのに、最後の力を振り絞って何人か追い抜くことができた。
わずか5km…しかし全力を使い果たした。22分ちょっとでした。
いやあ、白根コースだったらどうなっていたんだろう。短縮コースになって良かった(^_^;)

ガスってきた

ゴール付近は大混雑。預けたザックを受け取り防寒着を着こむ。
下りは事故らないように先導車のあとをグループ走行。時速30km位で下ります。
会場ではあったかい豚汁がふるまわれていた。
いやあ、生き返ります。

まだ雪が…

終了後温泉へ
無料券のあった温泉は大混雑。車を止める場所もない。
で、ホテルの日帰り温泉に入る。ここは温泉も良かったが、おもてなしが素晴らしかった。
来年はここに泊まろうねと3世代の応援者は大満足。

戦い済んで

今回か路面凍結で走れなかった白根コース。
わずか5kmとなって不完全燃焼の人も多かったろうと思うが、我輩は走れただけでも良しとしよう。
来年また参加したいなあと思うが、道が開通したら一度走ってみたいものです。
連休にでも行ってみるかな?

さあ、次は5月末の「あずみのセンチュリーライド 160km」です。
今度こそしっかり走りこみ体調万全で臨みたいものです。
関連記事

コメントの投稿

Secret

Re: ツール・ド・草津 不完全燃焼

草津はお疲れ様でした
腰痛の方は如何ですか?次のイベントには万全な状態で
出走出来ることをお祈りしてます

相手がお天道さまとはいえ、最近の週末の悪天候には
ガッカリさせられっぱなしです
連休中は好転に恵まれ、サイクリング日和になることを
願うばかりです

Re: ツール・ド・草津 不完全燃焼

草津は大会の日だけが天気悪かったんですねえ…
調子はいまいちで白根コース走れたとしても完走できたかどうか?
でも、素晴らしい景色堪能したかったです。
連休中雪の回廊を見に行きたいんですが、都合と天気がマッチングしないような感じ
で??です。
後半も天候に恵まれたらいいんですが。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。