かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 飛翔

飛翔

2012年2月28日 晴れ

昨日は風が強かった。あんな日はサイクリングするんじゃないねと反省。
今日は気温は低いが風はそう強くない。
じゃあ、バードウオッチングしながらサイクリングでも行こうか?

何故、突然のバードウオッチングになったのか?

朝起きて窓の外を見ると、何か変わった鳥が木の枝に止まっていた。
もしかしてカワラヒナ?

そっと覗いたらビューンと飛んで行った。
もう一度見たい…枝にミカンを置いて再来を期待。
来たら写真撮るぞ~と三脚にカメラをセットし準備。しかし、なかなか飛んでこない。

久々にカメラを構えて心がワクワクする。
撮りたい! どこか行こう。
そうだ、先日サイクリングで行ったせせらぎ公園には鳥が多いかも…
というわけでデジイチ担いでのサイクリングとなった次第です。

20120228b.jpg

 この粕川沿いのサイクリングロードは赤城山麓をめざして走る景色の良いコースだ。
途中、赤城や妙義、榛名の上毛三山、日光の山々、谷川方面の山々、そして八ケ岳もばっちり見える箇所がある。
小さなベンチがあって休憩するには絶好の場所だ。
ここでスケッチなどするのもいいだろうなあ。今度はスケッチ用具でも持ってくるかな?

20120228a.jpg
 ハンドルに取り付けた秘密兵器。なかなか楽しい道具です。後日レポ、乞うご期待(^_^;)

ひと休み後せせらぎ公園をめざす。
片道10km位で公園に到着。小さな池にシラサギがいた。
逃げない様にそっと近づきバシャッ!
付近で工事していた人が大きな音を立てたのに驚いて飛んで行った。
飛び立つ姿をバシャッ!!!と連写したが、時すでに遅し。ピントが全く合わせられなかった。
そのあとはセキレイが飛んできた。お尻をピョンピョンと振る姿が愛らしい

20120228g.jpg

風も弱く走りやすい。ルンルン気分です。
ビュンビュン走るのも楽しいけど、こんなにのんびり走行もいいね。

20120228c.jpg

 帰路はお昼時になったのか、シラサギやアオサギをたくさん見かけることができた。
飛び立つ姿が撮りたい。見つけるたびに停まってカメラを構える。
泳ぐ小魚を狙っているのか、じっと水面を見つめたまま動かない…
時々抜き足差し足でスローモーションのように動き位置を変えている。
そのうち、飛び立つ素振りを見せるが、フェイントだけでまた川面を見つめる。

20120228d.jpg

こうなったらこんくらべだね。
頑張ってファインダーを見つめる。う~ん、なかなか飛ばないねえと目を離したすきに飛び立った。
あわててレンズで追うが、視野に入らない。
映ったとしてもあわてているのでうまくピントが合わない。根負けです(^_^;)

20120228e.jpg

そんなことを繰り返しているうちに、サギの動きの習性を少し感じることができた。
飛び立つしぐさの一瞬手前の動きを感じられればいいのだ。
飛ぶ方向を予測してすぐにレンズで追いかけることができる。
よし! 
とはいってもこれが中々難しい。
もう少し修行が必要だね

20120228f.jpg

そんなことを考えながらの撮影は楽しいですねえ。
10mほど先のサイクリング道路わきのポールに鷲?が止まっていた。
おっシャッターチャンス。静かに自転車を止めカメラを構えた。
しかしもたもたしている間にビューンと飛んで行った。
映像を確認してみる。
そこには鷲の姿は何も映っていなかった(^_^;)

帰宅後少しはベストショットがあるかもと期待してモニターで確認。
ほとんどがピンボケ…
ま、しょうがないね。久しぶりだし…
走行距離約22kmでしたが、楽しいサイクリングでした。
もっと腕を磨かねば!
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。