かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 守谷ハーフマラソン 自己最高記録更新。やったね

守谷ハーフマラソン 自己最高記録更新。やったね

守谷ハーフマラソン 2月12日(日) 晴れ、6℃、風強い

20120212e.jpg

走ってきました。
2週間前の勝田マラソンを走ったダメージはほとんど残っていない。
前日伊勢崎まで約90kmの往復ドライブの疲れぐらいかな?
今迄の大会では、どこか不具合が、今回は特にどこが具合悪いということはなった。
この感じならいい結果が出るかも云う感じだった。
ところが、どこで痛めたか、右肩が痛くてうまく上がらない…
腕を振る時にも痛みを感じる
なんで~。
思い当たることはない。とにかく養生しようとなるべく動かさないようにした

そして大会当日。快晴です。寒いけどいい感じ。
勝田の時のようにたっぷりと朝ごはんを食べ、ヴァームをグイっ。
そしてバナナにお餅で栄養補給はばっちり。
右肩は少し痛いが特に問題はなさそう。いやあ、良かった。
会場まで約2km位かな?準備運動を兼ねて軽くジョギングしながら行った。
フルマラソンの時よりクッションの少ない靴にしたのが行けなかったのか
ん?ちょっと右足親指あたりがしびれてる感じ。
この感じがスタート前に強くなり靴を脱いでマッサージ。
靴ひもを緩め気味にする。
原因は不明だが、しびれは感じなくなった。
スタート前に会社のみんなで記念撮影しお互いの健闘を祈る。
今回は他の種目も含めて20人以上いたみたい。
みんな同じTシャツを着て走ります。

スタート前にスーパーヴァームをグイっと一本。そしてバナナ1本、ゼリーを1本。
ちょっと摂り過ぎかなあ?とは思ったけど、体は重くない。

20120212b.jpg

目標タイムは1時間40分。ちょっと厳しいけど今日の体調からは不可能ではなさそうな気がしていた。
さあ、スタートです。GPSウオッチON!
最初こそごちゃごちゃとしたスタートだったがほどなくバラケてきた。
全種目合計で6,000人ちょっと、その内ハーフ男女計で4,100人位です。
手頃な人数の大会っていいですねえ。

コースは結構アップダウンがあった。なかなかしんどいコースだ。
途中からかなり強い風。向かい風や横風に悩まされた。
風はいつも試練を与えてくれる。しかし時には追い風となり静かに応援してくれる。
つくばエクスプレス(以降TX)守谷駅下を通るトンネルを下って登る。
風がなく黙々と静かに走る。なんかおごそかな感じがした。
そして本日最大の難所?TX高架沿いの道で小貝川を渡る。かなりの上りです。
辛い…しかし坂道ダッシュの成果だろうか?
うつむかずしっかりと前を見つめ、しっかり腕を振り登りきった。
このあたりは人家もなく寂しいところ。当然応援もほとんどいない。
走るまではここは元気でないかもと思っていた。
しかし折り返してくる選手に出会うのでそれほど寂しくもなかった。
折り返してきた先行する仲間を見かけてハイタッチ。 頑張ろう!
負けないぞ~と走りに力が入る。同じユニフォームっていいね。
この後も仲間を見つけてお互いに声援を送る。

小貝川を渡り大きく下って折り返しです。
風が強い。ここを過ぎれば下りだと歯を食いしばって頑張る。
そしてトンネルに入る。風もなく静かだ。タッタッタとリズミカルな靴音が心地よい。
トンネルを過ぎTX高架をそれて右に曲がる。
もう少しだぞ~頑張れ~と声がかかる。

20120212c.jpg

少なかった沿道の応援も増えてきてエネルギーを沢山もらった。
「頑張れ~今、○○番目だぞ~、ファイトっ!」と会社の仲間の声援をもらった。
会社の仲間、先行者は2名のようだ。
ここは今日一番かと思う強い向かい風!進まない…
でもこの応援が走りに火をつけた。一気にスーパーヴァームで体脂肪燃焼だあ!!
アサヒビールのでっかいタンクが見える頃、仲間の背中を確認。
ファイト~と声をかけ一気に抜き去る。かなり疲れているようだった。
あの角を曲がればゴール…
と思っていたら、みんな反対側に曲がっている。
あれ~
あと3km弱…ラストスパートが早かったみたい(^_^;)
いったんゴール方向とは反対に走る。強い向かい風の下り。
コースを良く把握していなかったのでちょっと気力が萎えかけた。
いったん追い抜いた仲間に抜かれるかも…
ドンドンドンと小気味よい太鼓が、アサヒビールの前で応援してくれる。
これでまた少し元気が出た。
終わったらビールが飲めるぞ~!そしてわずかで折り返し点。
もしかしたら40分切れるかも…
ここからは追い風に助けられてビューンと最後の力を振り絞り坂を一気に駆け抜ける。
最後の坂を登りきって40分切れることを確信した。
そしてゴ~~~ル!!!

20120212d.jpg
 我輩は映っていませんが(^_^;)

ネットタイムで1時間38分27秒
やったね、1年半振りの自己記録達成です。
終わってみんなで打ち上げ。
頑張った人も力を出し切れなかった人もみ~んな満足、素晴らしい笑顔です。
乾杯!
さあ、次は3月中旬の板橋cityマラソンだ。

20120212f.jpg

関連記事

コメントの投稿

Secret

Re: 守谷ハーフマラソン 自己最高記録更新。やったね

うわぉー、すごい、100分切だあ~。
昨日の風が強い中で、しかもネットもグロスでも。
ハーフの記録更新おめでとさんです。

仲間の応援って、走る力になりますよね。
この調子で板橋cityでも記録頑張ってください。

Re: 守谷ハーフマラソン 自己最高記録更新。やったね

ふーせんさん
 ありがとうございます。
 ホント凄い風が吹いていましたが、向い風あれば追い風もある。
 半分は風に助けられた記録かもしれません。
 もうこれが限界でしょう。
 あとはフルで4時間を切るのが夢です。
 「夢の実現」小出監督の色紙を眺めながら板橋、頑張ってみます。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。