かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 軽自動車

軽自動車

買いましたあ~ hiroの、町乗り用としての購入。(2月5日)
でも、我輩も時々使わせてねということで、荷物もたっぷり積めそうな車種にしました。

納期は3月下旬。今乗ってるのは車検もたっぷり残ってるし娘に譲ることにしました。
これで少しは里帰りしてくれることでしょう。

新聞のチラシ見ての衝動買いって感じですが、一応各メーカーのディーラーを5件回りました。
コーヒーの飲みすぎになりました。
見積もりも数社とって情報収集。ネットでもしっかり調査しました。
翌日試乗、そして気になる箇所の再確認。見積もりの再交渉
で、最初にピ~ンときた印象の通り、最後はこの車になりました。

20120211.jpg

比較したのは、このタイプの軽自動車のみ。
★ホンダの「N Box」 
 後席両サイドスライドドア○、後席部のスペース◎、低床でらくらく◎。営業マンの熱意○、
  燃費×、出力×、後席スライド×、値引きや価格△、見た目格好いい◎
★日産の「ルークス」
  見た目で×、後席の折り畳みが大変△、営業マンがいまいち△、燃費△、出力△
★スズキの「パレット」
  見た目まあまあ○。営業マンが忙しいらしく女性が立ち話で対応×。コーヒーも出ない×。
★ダイハツの「タント」
  助手席側開口部が広~い◎。でも反対側がスライドじゃない△。見た目格好がかわいい○。
  営業マンが積極的◎、燃費◎、出力×、値引きや価格◎、シートアレンジがいまいち△

どれも軽自動車にしては高いですねえ。維持費は普通車より安いけど、イニシャルコストが高い。
普通乗用車でもこれらより安い車がある。でも使用目的や扱いやすさを考えたら値段じゃないよね。
エコカー減税や補助金合わせて約10万円も、ちょっと背中を押してくれました。

結果、後席シートの使い勝手、荷物の積み下ろしの簡便さ、見た目、所有する満足感でホンダ車に軍配。
しかし今どきの軽自動車って装備も凄いですねえ。
ナビにイモビライザー、スマートキー、バックモニターetc 納車が楽しみです。

結構な値段になったので、最後に粘って納車時にガソリン満タンで決着です。
車庫証明や、引き取りは自分で行うことにして若干費用節約となりました。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。