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5分40秒/km

フルマラソンを4時間で走るためのペースです。
先日の伊勢崎マラソンの成績は「5分03秒/km」だった。
これから考えれば、1kmで37秒も余裕があるから、4時間、いけるじゃんとも思える。
しかしフルマラソンはそんなに甘くない。
伊勢崎の時、もうこれ以上の距離は勘弁…って感じでのゴールだった。
良く云われる30kmの壁も待ち受けている。
42kmは確かに半端な距離ではない。
それを5分40秒のペースを守って走るのは容易なことではない。

まずはタイムは気にせず42km走れる脚力と気力を身につけねばと思った。
以前読んだ、金哲彦氏の「マラソン練習法が分かる本」を改めて読み返した。
「100日練習メニュー」で日々精進を重ねればサブ4達成も夢ではないかも。
1月末の勝田まであと50日位しかないので駄目かもね。
と、思ったが途中からでもいいやと練習メニューを参考に少し頑張ってみようかな?

で、今朝は早起きして「レースペース走で5km」に挑戦。
最初の壁は、早起きすること。寒い!今朝は4℃位だった。やめようかな…
いかんいかん、弱気の虫は飛んでけ~と布団を蹴っ飛ばしていざ出発。
まずは準備運動で1km6分30秒位で走る。
そしてペース走開始。
ん?どれくらいが5分40秒…良く分からない。とにかく早く走ろう。
でも息が切れそうになる。こんなペースじゃとても走れないよ~
ピッピッピッと時計が1kmだよ~と知らせてくれる。みると4分56秒!
息が上がるはずですねえ(^_^;) ペース落とそう。

ピッピッピッ。5分10秒。もう少し落とさなくっちゃね
ピッピッピッ。5分6秒。あれ~、もうでたらめな調整ですねえ。
その次は5分2秒、5分2秒です。
結局5分40秒のペースをつかめないままに5km走ってしまいました。
これじゃ練習にならないね。
長距離を走るための練習ですから、もう走れないよ~なんていうペースで走ったんではね。

もう少し落として…で、5分14秒。
もう少し落としてみよう…5分42秒で終わりました。
最後は、結構疲れてだいぶペース落ちてるだろうなと思った。
でも終わってみればこのタイム。
やはりペース上げて走るのは、いい練習になるかもね

こんな感じでもう少し練習メニューの通りやってみようかな?
明日は坂道ダッシュ7本です。100~150m位の緩い坂を全力で上ってジョグで下る…
これって以前やってみたけどかなりつらい。
それ以前に、朝起きれるかが問題ですけどね(^_^;)
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