日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


マラソン用GPS腕時計「ARES GPS」

先日長いサラリーマン生活、定年となりました~
とはいっても隠居するにはまだ早すぎる。んなことでもう少し再雇用で働いてます。
定年のお祝いにいただきました。会社の仲間そして子供たちの分を合算して購入した次第です。
これからの走りでは、子供達や会社の仲間の思いを腕に感じながら頑張らなくっちゃね。

このウオッチ、前から欲しかったんです。
なんといってもGPS機能つきが魅力。まずは姿形をご覧ください。
でかい!重さは66g、それほど重いとは感じないが…
20111104b.jpg
 
腕にはめた感じはこんな感じ。
我輩の腕は細いので、ウオッチがドデかく感じますねえ。
走るときの腕振り時遠心力で大変かなあと思ったんですが、そう気になりません。
20111104c.jpg

厚みはこんな感じです。
今まで使っていたウオッチと比べてみました。かなりぶ厚い!
今までのはGPS機能はないので、これは比較する方がおかしいですね。
まあ、分厚いのはしょうがないでしょう。
20111104d.jpg

いつも走ってるコースでGPSの性能を試してみました。ほとんど誤差もなくグッド!
1km毎にピッとラップタイムを知らせてくれる。夜の時間帯はバックライトもその時点灯します。
これは便利です。
ソフトウエアーをダウンロードしてデータを転送すれば、いろいろな楽しみが増えます。
まずは日々のデータやラップタイムなどのデータが見れます。
スピード、高度、心拍数。グラフは傾向を見る位にしか使えませんが、まあこんなもんでしょう。
ラップタイムは参考になります。
我輩の走りは前半はいまいちですが、後半になるほどタイムは早くなっている。
20km位まではこんな感じで行くんでしょうが、それ以上はたぶん落ち込んでいくことでしょう。
早くフルマラソンで使ってみたいです。
20111104e.jpg

走った軌跡の地図も表示できます。
GPSウオッチの魅力は、走った距離がわかることですね。
いつものコースなら大体分かるんですが、初めてのコースは地図などで確認しないと分からない。
それがGPSではバッチリ分かります。
このお陰で初めての道を走る楽しみが増えました。同じコースを走るよりモチベーションも上がります。
20111104f.jpg

さて今まで何km走ったかな?
数字は積算すれば分かるが、このソフトを使えば日本地図上で札幌を起点としてどこまで走ったかがわかります。
これも面白い。
鹿児島にたどり着き、日本を縦断するのはいつの日になるやら?
日本縦断したら、今度はアジア大陸に渡りシルクロードを経由し世界の旅が始まるようです。
まずは日本縦断頑張るぞ!
20111104g.jpg

GPS機能を使ってるときの電池のもち時間は約8時間。
充電はUSB経由でもOKです。
8時間もてばフルマラソンでは問題ないでしょう。
しかし100kmとかのウルトラマラソンなんかで使うにはちょっと役不足ですね。
(GPS機能が使えなくなっても時計と計測の機能は2週間は大丈夫だそうです)
でもその予定はないし、元気もないので我輩が使うには全然問題なし。
3気圧防水、操作もシンプルで分かりやすい。走っててストレスは感じません。
もちろんランだけでなく自転車でも使える(取り付けようマウントはオプション)ので
知らない土地を走る時も活用できるでしょう。

面白いグッズ、みんなありがとうね。
さあ、勝田マラソン申し込むかな?

関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。