日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


リハビリ開始

28日、通院日でした。
転倒事故からぼちぼち2ヶ月になろうとしている。
歳のせいでしょうか、治りが遅いねえ(^_^;)

レントゲンの結果、骨折したとこは、ほとんどつながったようです。
素人目には、もうまったく問題はなさそう。
しかし、感覚のないところはあまり変化ない。神経がどうかなっているんでしょうね。
こちらはまだ時間かかるでしょうとのこと。
肩の動きの方もいまいち。一番できない動作は、腕をひねって腰の後ろに手を回す動作。
バイク用ジャージの後ろポケットの物の出し入れ動作のイメージです。
可動範囲については、上にあげる動作が通常170度位に対して145度位だそうです。
腕を横に開いて上にあげる動作は、90度位しか上がりません。
それ以上、上げることはできるんですが、肩の関節で上げてるんでなく全体を使ってあげてるそうです。
これは肩の関節が固いからそうなるとのこと。
なんかよく分かりませんが上げるのがぎこちなく痛みが伴うのは事実。

で、これからはリハビリを続けることになりました。
「自分でやってもいいですが、専門家にやってもらった方がいいと思いますよ」との先生の言葉。
肩を動かすくらい自分でやれると思っていた。
でも、今日リハビリを受けて、やっぱプロは違うなあと感じた。
自分でやってたらたぶん前のように動かすのは難しいだろうと思いました。
しばらくは専門家にやってもらうことにしました。

自宅で行うリハビリの宿題ももらった。
しばらくは、ウエイト0.5kgで、イチニッチサンシ…
上げたり下げたりねじったり。
今のまんまじゃ鎖場や岩場のある山には近寄れないでしょう。
それじゃあ、悲しすぎる…
リハビリ、くじけずに頑張らなくっちゃね。


次の診察日は4週間後、なかなか解放されませんねえ(^_^;)
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。