日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


肩開放(^-^)

事故からほぼ三週間が経った。
今日通院でした。

「どうですか?」
「まだ感覚のないところはあまり変わらないですねえ…」
「もう少し薬を続けましょう」
「その薬飲むと眠くなりますか?そんな気がするんですが…」
「そんなことありませんよ。ただのビタミン剤ですから。サプリメントみたいなもんです」

「はい、肩あげてみて」
「少しは上がるようになりましたが、痛いです。動かしてもいいんですか?」
「前後に動かすのはいいですよ。固定してたんで頑張って動かした方がいいです」
「どのくらい動かしていいんですか?」
「ひねりの動きはまだしないで下さい。それと横方向への動きはまだこの程度までね」
「なぜ横は駄目なんですか?」
「骨折してる骨が、きっちりくっつくまでは、まだ少し時間が必要です」

「じゃ今日で固定は終わりにしましょう。前後に動かしてリハビリやってくださいね」
「ジョギングは大丈夫ですか?」
「痛くない程度に腕を振るのはいいですよ」
「自転車はだめということですが、何の理由で駄目なんでしょう?転倒したらということですか?
「それもありますが、一番は骨折してるところがきっちりくっつくまでは無理です。
 横方向へ大きく動かしたりひねるのが駄目なのもその理由です」
「ハンドルからの振動なんかはどうなんですか?」
「痛くなければ振動は問題ありません」
「どんな自転車ですか?」
「ロードバイクです」
「まっすぐなハンドルは肩や腕をひねるように持つからより駄目ですね。
 ロードやママチャリの方が少しはいいです」
「いずれにしろロードはもうちょっと辛抱ですね。次は9/8レントゲン撮りましょう。」

と、こんな感じでした。
ママチャリはOKということで、事故以来初めて左手を使いました。
ハンドルの感触…いいですねえ(^-^)

今のところ前方向には90度くらい、横方向は45度位までしか動きません。
前後については痛みがあっても動かして良いそうです。
しばらく動かしてなかったので少し油が切れた感じでぎくしゃくした動きです。
まだ一生懸命腕を振ることはできませんが、明日は両手を振ってウオーキングしてみるかな?

関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。