かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > MTA練習会

MTA練習会

7月17日
地元で開催された練習会に参加
小学生、中学生、一般の部で計50名弱が参加。練習会とはいえ、かなり本気モードの参加者も多そう。
我輩は、先日の山歩きの後遺症で脚がこわってギクシャク状態。
でも楽しみにしていた大会なので、もちろんリタイヤは考えも及ばない。
一般オブは37名、我輩より年配者はわずか4名…
主催者より、「暑いので無理しないように。いつでもどこでもリタイヤしていいですよ~」との開会の辞。
スイムは1周180mを5周で900m、バイクは25Km、ランは5kmです。
前日は日本一を記録したわが町。朝から強い日差しが照りつける。

まずはスイムのスタートです。
20110717d.jpg
 スタート時はゴチャゴチャとして脚をたたかれ、頭を叩かれである。まあ、苦手な泳ぎですからもともとタイムは気にしていない。途中歩きも入ったりでとりあえず規定の距離をクリアー。後ろを見ると10人位居たような気がする。
さあ、次はバイク。濡れた足に靴下が履きづらい。のんびり座って準備していたら「あと2~3人かな?」との声が聞こえた。やばい!みんなてきぱきとスタートして行ったようだ。

ではスタートしようかな
20110717e.jpg
 準備での遅れを取り戻さなくっちゃね。ビューンと頑張って走る。でもみんなも必死。練習会なんだからそんなに頑張らなくても…
やはり競争心が沸き起こってくるんでしょうね。練習会だからって手を抜くようなことは誰も考えていないようだ。一人二人と遠くに見えた選手に追いつき追い抜く時は爽快な気分。
もう少しで坂東大橋の折り返しです。そのとき知り合いの方が走ってきた。泳ぎでは我輩よりちょっと後ろだったのに、だいぶ離されている。やはり準備で手間取ったんだなあと反省。
折り返しでは背中に冷たい水をかけてもらい生き返った気がする。お陰で更に頑張り数人抜くことができた。先ほどの知り合いの方は何人かと途中でコースを間違えたらしく、我輩よりちょっと遅れてゴール。いやはやどこで間違えたんだろうね?

さあ、最後のランです
20110717f.jpg
 この頃はだいぶ気温も上がってきた。30℃はだいぶ超えている感じ。エイドでの給水は水やスポーツ飲料があったが、どれも暑さでお湯になっていた。背中にかけるとホットな感じ。まあ、ないよりましだが…
ランのとき、山歩き後遺症の影響が出た。最初は足が重い。バイクではそう感じなかったのに、やはりランには影響が出るんですねえ。まるでフルマラソンの最後のほうの大腿筋の疲れのイメージ。しかし2kmほどでどうにか慣れてきた。
この頃になるとペース配分を間違えたのか、かなりバテ気味の人もいる。そんな人をビューンというほどでもないが何人か抜くことができた。ゴール手前、最後の頑張りで一人追い抜く。

総合1時間40分ちょっとで熱中症になることなく無事ゴール! 
我輩よりいくつか年配の方に9分ほど差をつけられたのは悔しいが、37人中17位でした。
満足!
ボランティアや主催者の皆さんありがとうございました。
おかげさまで、楽しく競技することができました。また来年も参加できるよう精進します。
反省はスイムをもう少し練習、トランジッションでのすばやい準備、大会前にハードな山歩きは禁物…
こんな感じかな?
関連記事

コメントの投稿

Secret

Re: MTA練習会

> 反省は……………大会前にハードな山歩きは禁物…

プッ、失礼ながら笑ってしまいました。
大会前に谷川のハードなコースを歩く人に反省なんて無用でしょう。
超人warabeさんに乾杯(^^)

Re: MTA練習会

いやー、このくそあついなか、トライアスロンの練習ですか。
さすがセンパイ、私とは頑張りのレベルが違います。
私はすごく疲れがとれなくて・・・今日も会社がつらかったです。

Re: MTA練習会

トラベエさん
 いやあ、笑わないでくださ~い。後先考えないで歩いてしまいました。翌日足がこわって歩くのさえままならない状態。一生懸命お風呂マッサージした次第です(^_^;)
それにしても中柴新道の下りは疲れるねえ。

takumaさん
 暑い中だからこそプールが気持ち良かったです。練習会と言いながらもみんな必死。遠くは東京からも参加してるしね。
まあ、このくらいの距離ならきっとtakumaさんも楽しめますよ。
一度挑戦してみたら…
佐賀トラ、今年もあったのかなあ?
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。