日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


銚子へ海を見に行こう

7月5日

今日はめったにない平日のお休み(年休ですけど)
特に予定はなかったが、昨夜天気予報見てて急に思い立った。
以前から思っていて、なかなか実行する機会がなかった、利根川を下って銚子の港まで自転車で走る計画。
よし、行こう!
気がかりは朝早い時間のうちは雨…との予報。
夜は降ったようだ。駄目かなと思っていたら雨はやんだみたい。
朝6時前に出発。
まずは小貝川を下って利根川との合流部をめざす。

20110705d.jpg

途中ザッと一回降られたが冷たくて気持ち良い程度。ほぼ快晴だ。
大河の流れのような利根川と合流し、ひたすら土手のサイクリングロードを走る。途中hiroに電話したが風が強くうまく聞き取れないようだ。
横風、そして向かい風にしばらくふらふらノロノロと走る。
いやあ、まだ50km以上あるのにね。どうなる事やら…
根性で走っていたら途中から風向きが変わった。いやあ、快適だね。
時速35くらいの巡航速度で突っ走る。
このまま銚子まで…と思ったがそう甘くはなかった。
また向かい風の挑戦を受ける。頑張るしかないかな…

20110705e.jpg

サイクリングロードはところどころ地震の影響で工事中。舗装されてない所や、タイヤが嵌るような亀裂も何箇所かあった。風が強くてうつむいて走るわけにはいかないしっかり前方を見据えて走る。

そしてようやく銚子市内に着いた。

20110705f.jpg

このころ雲行きが悪くなり空はどんより。雨が降ってきた。途中のコンビニで雨具を購入。着て走るが蒸し暑い。幸いドバッと降ったのはほんのひと時。そのあとはまた快晴だった。

犬吠崎で灯台を眺めた後、銚子駅まで戻る。

20110705h.jpg

ここからは輪行です。
駅前の食堂でおまかせ盛り合わせ定食を注文。大将お薦めの定食だそうです。
とれたての魚の刺身。バケツで刺身前の魚も見せてもらった。
ホントうまかった。

もう自転車は乗らないのでビール生一杯!いやあ、最高。

成田、我孫子と乗り継ぎ、取手で下車。関東鉄道で守谷までと思ったが出発したばっかり…
最後の頑張りで11km、走って帰った。

約136kmでした。
やっぱ輪行は普段行けないところま足伸ばせるし帰りはのんびりでいいねえ。

利根川サイクリングロードは、地震の影響と思われる工事中で、ところどころ未舗装だったり、亀裂のあるところがあります。要注意。また土手を走るためコンビニなどは見当たらず水や食料の補充などは要注意です。まあ自転車ですからいざとなったら道をそれて街に出ればいいんでしょうが。

アルバム作成しました。興味ある方はどうぞ
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。