かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 今日も赤城

今日も赤城

赤城大沼の周りを走ってきました
3時間走の練習会です。20名弱位の参加かな?
標高が高いので涼しくて気持ちよい。

20110619.jpg
1周5km。
このコース、8月に「あかぎ大沼白樺マラソン大会」が行われます。下見もかねての練習会参加。
赤城神社から少し上った黒檜山登山口手前の駐車場にエイド設営。
この時期赤城は山歩きや観光客で大賑わいです。今日も登山者多かったですねえ。

20110619a.jpg
 スタート後、まずは上り。
登山口のところから直進すれば沼田へ向かう道を左に曲がると大沼方面への下りとなります。
新緑の気持ちよいところ。少し寒いくらいです。

20110619b.jpg
気持ちよく下ると大沼湖畔に出る。
キャンプしたり魚釣りしたり普段は賑わう場所ですが、今日は天気悪い為か意外と人出は少なかった。
しばらく湖畔や対面の山を眺めながら走ると、コース中一番の難所、上りの始まりです。
距離は短いが結構疲れます。上ってしまえば白樺の木立が綺麗な道路沿い。
交通量は多いが、歩道がしっかり整備されており安全に走れます。

20110619c.jpg
 第1スキー場を過ぎると緩やかな上りで、ビジターセンター手前を左折。
気持ち良く下って、土産物屋などで賑わう湖畔を横目に赤城神社方面へと向かう。
そして最後の上りでエイドに到着です。
冷たい水をゴクッとやって、さあ、2周目です。
集会を重ねるたびに難所の坂がきつくなる。
ラスト1周はのんびり写真など撮りなが走った。
レンゲツツジや新緑に癒され、湖畔から運ばれてくる涼しい冷気を感じ気持ちよく走れました。
5周で25km、1km6分弱の走りでした。

赤城南面道路、今日は自転車で上ってる人が多かったですねえ。
7月中旬に開催される「第一回赤城山ヒルクライム」の練習かな?
すでに定員を超過していると言う噂を聞きました。抽選になるんでしょうね。
くじ運弱いからなあ…当選しますように
関連記事

コメントの投稿

Secret

Re: 今日も赤城

2日連続の赤城でしたか。
私も1日くらいは行くつもりだったのですが、平地から赤城山が見えなかったのでやめました(^^;

行けば霧の中でのご対面とか、マラソンの応援とかも出来たかも? 残念でした。

今日の昼過ぎにはwarabeさんちの近くの山の店で娘にシャツを買って貰いましたよ。
山にも行かなくっちゃでございます。

Re: 今日も赤城

トラベエさん
 どこかにトラベエさん達いないかなときょろきょろしてました。
 土日とも山の上はだめでしたね。
 でも黒檜山への登山口ではかなり多くの登山者を見ました。
 赤城はやっぱ人気ですねえ。
  
 山シャツ、父の日のお祝いかな?
 そうそうもっと山に行かなくっちゃですよ。
 またご一緒しましょう。

Re: 今日も赤城

赤城山、いいですね。涼しくて。

本日(6/23)、帰宅後、暑さにどのくらい耐えられるか、ちょこっと走ってみました。
やっぱり、走れませんでした。暑くて。(^^;

8月にレースを入れちゃいましたか。
真夏の大会、山の上で、涼しいといいですね。

Re: 今日も赤城

ふーせんさん
 ほんと暑いですねえ、先日伊勢崎は36℃を超えたそうです。
 こんな暑さだったらいくら赤城の上といえど暑いでしょうね。
 8月、涼しいといいなあ…
 少し暑さに慣れておかねばと思いますが、元気出ません。
 上州武尊トレイル50km、今回一緒に走った人の中に参加するって人いましたよ。
 よし、吾輩もっては思いませんでした…
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。