日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


つくば~土浦へ

2011年4月24日

週末は雨模様とのことで帰省をやめました。
確かに土曜日は天気悪かったが日曜日は快晴ではありませんかあ。
では自転車でも乗ろうと決定。
最初はスカイツリーを見て東京都内ポタリングしようと思ったが、信号も多いし偏光。
先週に引き続き筑波山へ行こうと決定。つくばまで楽しようと今回も輪行です。

20110424g.jpg
 つくば駅からは先日とちょっとコースを変えて、早めに「つくばりんりんろーど」に合流。
やはり車がいないと快適ですねえ。
でも、この止まれの表示は要注意です。しっかり止まらなくっちゃね。
何が要注意かというと単なる路面表示でなく彫り込まれているんです。
2cm迄はなさそうだけどしっかり減速しないとパンクしそう(@_@;)

20110424h.jpg
大池のところにある「平沢官衛遺跡」に到着。
田植え準備をしているおじさんがいた。「いい天気ですねえ」と声をかける。
「今日は自転車は気持ちいいだろう。峠のぼるんかい?」などと雑談。
「今年は放射能で大変ですね」「困ったもんだ。どうなるんだろうね」と心配顔だった。

20110424i.jpg
 おじさんに別れを告げ不動峠をめざす。
新緑がまぶしい。もう桜はほとんど散っている。道路は桜のじゅうたんです。
不動峠で一人追い抜いたが、その後追い付かれた。ま、のんびり行きましょう(^_^;)
不動峠からは表筑波スカイラインをフルーツラインを下って、霞ヶ浦方面に走ろうという予定だった。
しかし不動峠まで快調だったことや時間も余裕あったのでつつじケ丘まで行くことにした。

20110424e.jpg
いい景色です。真っ青な青空。このスカイラインは景色も最高。
ひとがんばりでつつじケ丘に到着。不動で追い越されたサイクリストと談笑。
地元の人だったので色々と教えてもらった。
「ツール・ド・つくば2011」もあるんだって。
見てみたいなあ…

20110424b.jpg
 さあ、出発しよう。下りは快適です。いやあ、素晴らしいコースですねえ。
予定の道をちょっと変えて山間の道を石岡方面に走る。
春ですねえ、色とりどりの花が咲いて桃源郷のような雰囲気の良い村を走る。
鶯の声がのどかだ。
石岡駅に到着。この駅は以前仕事で時々来たことがあったが、駅前は依然としてあまり賑やかさはない。
ここから355号線を走って霞ケ浦をめざす。向かい風が強い!
いやあ、広いねえまるで海のようです。もしかして海?
筑波山が対岸の遥か彼方に見える。え~、あんな向こうから走ってきたのとちょっと感激。

20110424d.jpg
 大橋のたもとの道の駅?に到着です。沢山のサイクリストがいました。
一周しているんでしょうか?
「帆立焼」がおいしそう。十勝産小豆がたっぷりです。それと「いか煮」もうまそう。
霞ケ浦を眺めながらテラスで頬張る。いやあ、うまいねえ。

20110424c.jpg
 霞ヶ浦大橋は強い横風で飛ばされそう(^_^;)
橋を渡って堤防沿いの道を走る。先ほど向かい風を頑張った褒美です。強い追い風。すいすいと進む。
風が強いので打ち寄せる波しぶきが時々道路まで飛んでくる。気持ちいいね。
道は快適ですが、所々地震で道が壊れているようで補修中。迂回路を通る。
凸凹とうねってるのも地震の影響かな?地割れしているところもありました。
被害が大きかったんだなあと改めて地震の怖さを痛感する。
このあたりって、れんこんの産地のようですね。

20110424a.jpg
 追い風で気持ち良く土浦駅に到着。
ここからつくばまで戻って輪行で戻る予定だったが、快適に走れたので予定変更。
守谷まで自走することにした。
でもやはり帰りは横風~向かい風。
自転車は風と友達にならないとしっかり楽しめないね。今日は少し仲良くなったような気がします。
約141kmでした。久しぶりの長距離でした。今度は160km位走ってみたいなあ…

20110424j.jpg
今日の道案内は、このGPSでした。
雪山歩きで使用しているんですが、自転車でも使ってみようと挑戦。
ポラールのサイクルコンピューターのマウントに輪ゴムで固定。
ちょっとしたガタガタ道でも落下することなく道案内してくれました。
知らないところに行くには重宝しますね。
ランニングの時も、距離を測りたいと思う時はウエストポーチにくっつけて使ってます。
活用の幅が広がって、元とれるかなあ(^_^;)

20110424f_20110424214018.jpg
 今日走ったコースです。↑クリック
正確にトレースしてますねえ。
霞ヶ浦で工事のため迂回したところや、GPSの言うこと聞かず間違った時もばっちり記録されていました。

アルバムはこちら
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。