日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


伊勢崎エコ・マラニック

記念すべき第一回大会です。
まだ参加者数も少なくこじんまりした大会ですが、そのお陰でほのぼのした雰囲気ばっちりの大会でした。
20110410x.jpg
15km、34km、43kmの種目ですが、エコ・マラニックですからゴミを極力出さない、ピクニック気分で楽しくというのが大会のコンセプト。「単独での暴走はご注意ください」と大会要項にある。ペースの合う人と、走る喜びを感じながら春を満喫し楽しく走りましょうとのことです。タイム計測もなし。
マイカップ持参でエコに貢献。ゴール後のうどんも紙容器でなくプラスティックの容器使用です。もちろん割りばしではありません。
20110410p.jpg
開会式は東日本大震災の犠牲者に黙祷で始まりました。
そして義援金の呼びかけ、次回の義援金マラソンの案内があり、ミュージックバンドの演奏に見送られて出発です。
心配していた桜も一気に満開?を迎え気持ちいいですねえ。やはり春はランニングが楽しくなります。
まずは広瀬川サイクリングロードを走る。単独暴走は御法度ですから、ペースのあった人とおしゃべりしながら走ります。。その人とペースが合わなくなったらまた次の人と走る。普段のマラソン大会ではない雰囲気ですねえ。ローカル色豊かな大会ですから、情報交換などで話も盛り上がります。
20110410r.jpg
 43km走る女性(時々3時間走で御一緒する方)とご一緒してきたが、「島村の渡し」でお別れ。我輩はこれから船で利根川の対岸に渡ります。今日は船頭さんも大忙しかな?
対岸では、自衛隊を愛する人達?が催しをやっていました。色々な趣味の人がいるもんですねえ。車や服装なども自衛隊そっくり。本物もいるようです。自衛隊員募集もしているようで「入隊しませんか~」などと声がかかる。
そして、サイクリングロードに出てエイドステーションです。
持参のマイカップ(といっても寄付金込みの100円で買ったプラカップと、クリップですが)に水を注いでもらう。薄皮クリームパンがおいしかった。
20110410s.jpg
 コースの両側に菜の花が満開。心地よい香りが漂ってきます。花酔いしそうなくらいです。
ちょっと残念だったのは、浅間山や赤城などの山々の景色が見えなかったこと。まあ、曇り空で走るには最高のコンディションだけど、このコースは素晴らしい山々の景色も見どころだもんね。
 今日はいつもと風の流れが逆方向。気持ち良く菜の花を眺めながら走れました。上武大橋をすぎても追い風。5分45~6分/km位のペースで走る方とご一緒する。それぞれの息遣いを感じ、お互いを思いやりながら走る。このままゴールまで一緒に行けるかな?とお互い思っているのかもね。
残り8km位のところで、群馬名物「焼きまんじゅうう」です。4個の配給です。昨年はこれで腹がもたれて後半失速したんだよね(^_^;) でも今年は走りも快調です。霞ヶ浦マラソンめざして走り込んできた成果かな?
20110410t.jpg
 さあ、あと8kmです。まんじゅうも堪能したしビューンと頑張るぞ~
でもエイドの人から声がかかります。「ピクニックですからね。のんびり楽しんで下さ~い」だって。
一緒に走ってた人がちょっと疲れてきたようでペースが落ちる。
前に走っていた人に追い付きゼッケンを見ると、なんと43kmコースの人じゃありませんか(@_@;)
9kmも余計走ってきたのに前にいるなんて信じられな~い(^_^;)
しばらくこの人と一緒に走る。ウルトラマラソンへの挑戦など興味ある話を聞かせていただいた。
我輩はそんな距離走るのは無理だけど、それに挑戦する人たちの思いや苦しみ、楽しみなどは興味深かったです。
その方が少しペースが落ちてきた。ちょっと前半飛ばし過ぎたって言ってました。やはりマラソンはペース配分が重要ですね。
我輩は快調。最後は掟を破って単独暴走。めでたくゴールテープを切ることができました。

20110410u.jpg
 最後の方は太陽が顔を出してきて暑くなったが、無事ゴール。
ゴールテープが嬉しいですね。、ゴールではhiroが迎えてくれた。
久しぶりの30km超の走り。
タイムは「ピクニック」ですから気にしません。楽しく完走できたので良しとしましょう。
3時間42分でした。
20110410v.jpg
ゴール後は「お帰り賞」のうどんです。そして参加賞の「群馬県産 米1kg」。Tシャツもらうより嬉しいですね。
花びら散る桜の木陰で食べるうどんは最高でした。
さ、これで今期のマラソン大会は終わりです。
霞ヶ浦が中止になってフルマラソンを走れなかったのが心残りです。
これからは少し自転車を楽しむかな?
というわけで、今度は6月初めの「軽井沢グルメフォンド&グランフォンド」です。
上り下りの多い浅間山1周…
気持ち良く走るには少し鍛えとかなくっちゃね。
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。