FC2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 久々の30km超ラン

久々の30km超ラン

この週末、天気は晴れ。でも寒いねえ。
昨日は強風…風速13m/s程で吹き荒れていた。車も陸橋などではよろめく感じ。
当然ながら自転車やジョギングはやる元気が出ません(^_^;)

そして今日。昨日に比べれば風は無風に等しい。
よし、走ろう!
 広瀬川沿いの「高崎伊勢崎サイクリングロード」を利根川方面に走る。
久しぶりでちょっと足が重く最初は6分30秒/km位で走る。
そのうち調子も上がってきて6分位となる。

20110327a.jpg
今日は心拍計をつけてみた。なんと心拍200~240位…
ひやあー、そんなにあがったら倒れちゃうよ~
でも大丈夫です。高圧電線が頭上を通ってるところはデータが乱れるようです。
少し離れると120~140位の範囲です。
約10km位で利根川に到着。今日はちょっとロングを走って見ようと思っていたので
「島村の渡し」で対岸に渡って上武大橋経由で帰ろうと思い、渡船場事務所へ…
しかし、「地震の影響でガソリンの入手が困難…渡船体験乗船等は自粛願います」と張り紙が…
ガビーン。こんなところにも影響がでてるのかあ…やむを得ないね、では引き返そうか?

おじさんが出てきた。「向こうまで?大丈夫ですよ」との事。
聞いてみると「観光は遠慮してもらってるけど、道路として使うのなら乗れるんです」だって。
なるほど。体験乗船とはそんなことだったのね。

20110327b.jpg
 ではお願いしま~す。
乗客は我輩一人です。いやあ、気持ちいいねえ。真っ白な浅間山や赤城、榛名が良く見えます。
後方は「赤城山」
少し風が出てきたかな?

20110327c.jpg
 無事着岸。船頭さんは引き返して行った。
サイクリングロード迄駆けのぼる。
いやあ、青空が気持ちいいね。

20110327d.jpg
 さあ、ここから上武大橋までは快適な追い風です。
菜の花が道路の両サイドに咲いていて気持ちいいですねえ。
橋までは快速ラン。この頃は調子も上がっていて5分30秒/kmくらいかな?
もしかして追い風のせいかもしれないけどね(^_^;)
上武大橋は強い横風。
と言うことは、この先は強い向かい風かあ…
でも菜の花の綺麗さに見とれて走っているので、そんなにつらさを感じません。

20110327e.jpg
 菜の花と浅間山、なかなかいい光景です。赤城山方面を見ると荒山や地蔵はやはり白くなっている。
日光男体山も白い。
赤城山から吹き下ろしてくる風は冷たい。
家へ帰る別れ道まで戻ってきたが、もう少し走れそう。
帰りは追い風で気持ちよく走ろうと向かい風の中3km走る。
そして折り返し。帰路は気持ち良い向かい風です。
でもちょっと疲れたかな。帰り着いたときは結構へばってました(^_^;)
今日のラン 31kmでした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

Re: 久々の30km超ラン

ひやーっ、菜の花の黄色はあるけど、
真っ白な浅間山の風景は見てるだけで
冷たい風を感じますね。

昔は今頃こんな感じが当たり前だったんだろうけど
温暖化に慣れているので本当に寒さが身にしみますね。

よく頑張りましたね~。

Re: 久々の30km超ラン

風、ほんと冷たかったですよ~。
でもね、やはり冬の冷たさとは違います。
菜の花は、一気に春を感じさせてくれます。
もうこのまま春になって欲しいんですが、明日朝も寒いらしい…

Re: 久々の30km超ラン

今日も元気に走ってますか。

「遠足マラソン」も中止でガッカリですね。
中止にはいろんな事情があるんでしょうけど……

めげずに、日々、元気に走ってください。
貴方の元気がみんなの元気……ガンバ(^^)

Re: 久々の30km超ラン

トラベエさん
ほんと残念です。
被災地の事を考えると微妙な心境ですが、何もかも自粛してしまうってのもねえ…
まあ、安政遠足マラソンは仮装したりでお祭り気分ですから中止の可能性は高いなとは思っていました。
震災の影響がなかったところの催しや、元気の出る催しはどんどん行ってもらい日本に活力を取り戻すようにしたいもんです。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。