かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > > カタクリの花

カタクリの花

3月20日

今日は○○回目の結婚記念日です。いやあ、めでたいね。
この先何回この記念日を迎えられるかわからないが、より長く迎えられるよう頑張らなっちゃね(^<^)

そんな一日のスタートは、「ガソリンスタンド、もう並んでるよ~」と所用で外出していたhiroからの電話で目が覚めた。
そう、震災の影響でガソリン不足なんです。開いてるスタンドの前はどこも長蛇の列。
早速そこに駆けつけて並ぶ。2時間位は覚悟していたが、30分もしないうちに列が乱れ始めた。
なんとそのスタンドは今日は開かないという。お店の人が並んる人にごめんなさいしていた。
まあ、お店の人の責任じゃないしやむを得ないね。みな文句も言わずに次のスタンド探しに散って行った。

我輩も同様である。せっかく早起きしたんだからせめて少しでも給油して息子の通勤ができるようにしたいとの思いで探しまわる。
そしてついに列を発見。GSはどこにあるのかわからないがかなり長い列。手回しラジオを聞きながら時間をつぶす。寒いし腹が減ってきたのでコッペパンをかじる。結婚記念日にしては寂しい朝食だ。60分もたったろうか?全然進む気配もないので自販機で暖かいコーヒーでも調達しようと車を離れる。そのついでに列の先頭に行ってみる。いやあ、かなり並んでますねえ。毛布にくるまって寝ている人もいる。

GSには、開店時間の表示もなく、ひっそりとしている。「売り切れました」のビラが風に揺れていた。
果たして今日は開くのかなあ…
とにかく列があるから、開くんだろうなと思いながら並んだが、ガソリンがある保証はない。でも今日入れなければ…
たぶんみんなもそんな気持ちで、藁にもすがる思いで並んでいるんだろうな。
列はどんどん長くなっている。
まだ我輩の車は少し余裕があるんで「や~めた」と列を離脱し帰路についた。
いなあ、その列につながる交差点はあちこちに列ができている。
これじゃあもし運よく給油できたとしても5時間位かかるかもね(^_^;)
残ったガソリン節約しなくっちゃと肝に銘じながらエコ運転で帰る。

そんな感じで一日のスタートを切ったが早起きしたせいで眠い。
天気いいのになんかぐずぐずと昼間で過ごす。
一瞬ジョギングでもしようかと思ったが、なんか元気でないんだよね。
しかし、お昼頃になって急に「そうだ、そろそろカタクリの花が咲いてるかも?見に行こう」と思い立った。
hiroは片道15kmに気が乗らないようだ。まあ、昨日も少し走ったし疲れてるのかもね。
で、一人自転車で出発。

めざすは、みどり市、岩宿の「カタクリの里」です。
息は少し向かい風。デジイチや三脚等カメラ機材の入ったザックを背負って走る。
ガソリン不足なのか日頃より車の数が少ないようだ。
40分弱で到着。いやあ、意外と近いねえ。いつも車で来る時は遠く感じたのにね。

20110321a.jpg

ほんとなら今頃はいっぱい咲いているはずだったんですが、今年は遅れ ているのかな?
人も花も少なかったです。
20110321b.jpg

 白く可憐なアズマイチゲ、そしてアマナが咲いていた。
お目当てのカタクリはなかなか見つからなかった。
同じようにカタクリを見ようとやってきた人達「咲いてませんねえ…」が挨拶です。

20110321c.jpg

 そしてようやく見つけたカタクリ。やった~
今年は1週間位開花が遅いのかもね。とりあえず咲いてて良かった。
人も少ないお陰でゆっくり撮影できました。でも風が強く、場所も離れており思うように撮影できなかった。
まあ、咲いてるの見ただけで良しとしよう。
少し近所を散策する。
雑木林や梅園、そして木々を飛び回る小鳥たち。
春の雰囲気ですねえ。心地よい時間を過ごせた

20110321d.jpg

帰りは追い風、ビューンと快適です。
あまり快適だったので、もう少し走ろうといつものサイクリングロードを走る
坂東大橋の手前まで行ってみる。強い向かい風。なかなか大変だった。
菜の花が綺麗でした。合計55km

20110321e.jpg

夜は近所の居酒屋へ。
結婚記念日を祝して「乾杯!」
これからも色んな苦難はあるだろうけど末長くよろしくね…
と、心でつぶやいた。
さて、来年の結婚記念日を元気で明るく迎えられるように、また今日から頑張らなくっちゃね。
関連記事

コメントの投稿

Secret

Re: カタクリの花

結婚記念日でしたか、おめでとうございます。

> これからも色んな苦難はあるだろうけど末長くよろしくね…
と、心でつぶやいた。

アハハッ、心でつぶやいてちゃ聞こえないでしょ(^^)
アッ? 人のことを言えた柄じゃないか……(^^;

Re: カタクリの花

あらら、いったい何周年なんでしょうね。
おめでとうございます!
末永くお幸せに!

いやー、群馬でも給油がままならないんですか・・・・
絶句です。
こっちは待ち時間梨で入れ放題ですから、天と地ほどの差ですね。
申し訳ないと思います。
ガソリンの場合、製油施設が被災しているから仕方ないのでしょうね。
しかし買占めは止めてほしいものです。
しばらくはどこに行くのも自転車・・・ですね。

Re: カタクリの花

トラベエさん
 ありがとうございます。お互い、もうこんなになるの~って感心してました(^_^;)
 はい、口に出して言うのはなんか恥ずかしいんだよね。
 男は黙ってても、長年付き添えば、女は分かってくれる…
 というようになればいいんだけどねえ(^_^;)
 
takumaさん
 はい、独身の期間よりもはるか長い結婚生活になりました。
 ありがとうございます。
 つつましく幸せに過ごしていきたいと思います。
 ガソリン事情はまだまだ余波が続きそうです。
 日頃は単身赴任先では乗らないので、私はどうということもないんですが
 帰った時に山歩きなど遠出ができないのはつらいです。
 でもこんな時期だからしょうがないですね。
 一日でも早く、日本の状況が安定することを望むばかりです。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。