かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 守谷ハーフマラソン完走(^O^)/

守谷ハーフマラソン完走(^O^)/

2011年2月6日
 今回の大会は、風邪の後遺症で咳がなかなか止まらず、そして飲んだ薬が悪かったのか薬疹で身体中が痒くなったりと、3週間ほどまったく練習できない状態での参加。もう出走は駄目かなと落ち込む気持ちを振り切って、走るぞ~、しばらく走ってないから疲れも残ってないし意外と走れるかも~とプラス思考に気持ちを切り替えて参加しました。しかし無理は禁物、目標は2時間以内で完走と設定。息が切れないようゆっくり走ることに決めました。
20110206h.jpg
大会パンフより
 
 今回の大会は、 会社の仲間も10数名ほど参加しました。特別協賛にも名を連ねていたのでブースもあり荷物を置かせてもらいました。みな同じユニフォームで走ろうということで、持っていなかった我輩はTシャツをもらってラッキー。
スタート30分前にスーパーバームをグイッとやって気合を入れる。天気は程良い曇り空、風もなくマラソン日和です。気温は10度位かな?5kmがスタートし、ハーフは10時スタートです。沿道にはたくさんの応援者、2kmなども含めて総勢約6,000名。ハーフは約4,000名でした。
20110206c.jpg
 1kmで6分ちょっと。まずまずかな。最初の数kmは混雑したが、今回はのんびり走ろうということから心にゆとりがあるせいか、あまり走りにくいとは思わなかった。アサヒビール前では賑やかな太鼓の応援や横断幕の応援で盛り上がっていた。そして4km地点、21分20秒…5km過ぎは道がちょっと狭くなった登り勾配で。このコース、こんなアップダウンが数か所あってなかなか厳しいコースです。もし調子が良くっても自己記録更新は無理だったかもね。このころからトイレに行きたくなった。総合第一病院、そして市民交流プラザ辺りのコースは道も広く気持ちよく走れた。しかしトイレが我慢できず気になってしょうがない。周回コースを1周したあたりでもう我慢できない。コンビニに駆け込みトイレを拝借する。いやあ、すっきり(^<^)

 ただ、5分/kmを切る好調なタイムで走れてたのに、この1kmは6分12秒もかかってしまった。頑張ってね~とコンビニのお姉さんに見送られ、さあ中盤を乗り切るぞ~と改めて気分を切り替えて出発です。11kmの折り返し点手前で、会社の仲間に遭遇。快調に飛ばしてるなあ…ハイタッチでエールを送る。今回は同じユニフォームなのでこうした折り返しではすぐに仲間を見つけることができる。そして折り返し、数人の仲間と遭遇し声をかける「ファイトッ!」、沿道の声援も大きな元気をもらうが、越した仲間との出会いも元気のもとになりました。13km過ぎてまた周回コースに入ります。今度は反時計回りとなります。ちょっと足が疲れてきたかな?左足の裏がいつものように少し違和感が出てそのうち痛くなってきた。靴の中で、もぞもぞと指を動かしながらだましだまし走る。
20110206d.jpg
ごった返す市役所ロビー

 15km位から今度は大腿筋に疲れが出てきた。いかん、このままではズルズルト落ちていきそうな感じ。のんびり走るつもりだったがここ迄調子良く走ってきたのでそのペースで走りたいと欲が出てきた。そこに軽快に走る男性が目についた。なかなか良いリズムで走っているなあ、少し元気をもらおうかと後ろに着かせてもらう。いいリズムです。いやあ、いいフォームで走ってるねえ。以前練習してる時、見知らぬおじさんから「もっと腕を振らなくっちゃ」と言われたことがある。それを思い出し、腕を振る。疲れてくると前かがみになり、顎は上がって腕の振りも悪くなるが、本で読んだ体幹を意識し、そして腕を振る。前方に仲間が二人いた。何か我輩も前を走る男性同様、フォームが良くなった気がしてぐんぐんと前に進んでいるような感じだった。仲間に「ファイトッ」と声をかけ抜き去る。調子が上がってきたのかな?
20110206e.jpg 
5kmのスタート

 そしてアサヒビール園で太鼓の応援をもらう。会社の仲間が沿道で応援していた。「もう少しだぞ~ガンバ!」、そして続けて、また「ファイト~!」と声援を送っている。ん、この感じ、もしかして仲間が後ろに迫ってるんでは?抜かれるかも?と感じた。しかし練習不足は否めなく、最後の2kmは左足裏の痛み、そして大腿筋の張り、疲れから5分をちょっと超えるタイムに落ちていた。

 ゴールゲートが見えた。沿道には沢山の声援。もう少しだ。ここで抜かれては無念とラストスパートをかけゴールラインを必死で駆け抜けた。振り返るとわずかの差で仲間が続いてゴールしていた。やはり後ろに迫っていたのだ。「お疲れ~」とお互いの健闘を称えあう。ゴールにはhiroもいるはずだったが必死で走ったためか見当たらなかったが、その先で待っていてくれた。走り終えたらやはりゼーゼーと息が苦しくしばらく話もできなかった。
20110206f.jpg
 今回、体調悪い中で無事走り終えたのは、まずは「2時間以内の完走に目標をおき、心のゆとりもあったから」でしょう。前半を気負いなく走れたこと、そして会社の仲間と楽しく走れたことです。今回はタイムよりも、まずは走れたことがより嬉しく感じました。
グロスで1時間46分35秒でした。 ネットで1時間45分53秒(自己計測)… 年代別66位/289人、総合順位1135位/3383人でした。
20110206g.jpg
 終了後お店で打ち上げ、禁酒していたビールをたっぷり。 いやあ楽しい一日だった。
さあ、次回は4月の霞ヶ浦です。今季初のフルマラソン。体調を戻して練習しなくっちゃね。
目標?まずはネットで自己記録更新です。
関連記事

コメントの投稿

Secret

Re: 守谷ハーフマラソン完走(^O^)/

まずは完走おめでとさんです。
・・っていうか、いいタイムじゃないですか。

走っていて知った顔があると心強いですね。
それに、元気がもらえて、仲間の応援ってホントいいなあって思います。

かすみがうら、頑張りましょうね。
あっ、そうそう、warabeさんの菜の花と春風を楽しむ自転車イベントの日、
そのイベント会場の近くで、今シーズン最後のハーフのレースです。
こちらも菜の花を見て必至に走っているかもです。

Re: 守谷ハーフマラソン完走(^O^)/

ふーせんさん
 お陰さまで無事完走できました。
 今回ばっかりはタイムは二の次、まず走れたってことが最大の喜びです。
 で、タイムもそこそこだったんで二重の喜びでした。
 
 霞ケ浦では万全の体調で臨めるようにしたいものです。よろしくね。
 房総でマラソン大会もあるんですね。頑張ってください。お互い天気がいいといいですね。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。