日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


つくばをめざして

朝目覚めたら雪が積もっていた。
今日はランは無しかな?と思ったが、太陽が顔を出し気持ち良い天気となった。
寒いし風はあるが、晴れてれば問題なし。よし走るぞ~
今日は30km走に挑戦だ!
110116d.jpg
 長く走るなら車の少ないところがいいだろう。そして景色のよいところ。
コースは小貝川沿いのサイクリングロードにしよう。いざ出発。
今日はロングの予定なので、小銭を少々、そしてゼリーバーとパワージェルを持って走ろう。
まずは守谷駅のそばを通り、市内を抜け小貝川へと向かう。日陰にはまだ雪が残っている。
雪の上を走るのは新鮮で気持ち良いが、転ばないようにしなくっちゃね。
110116e.jpg
 川沿いに出ると風が強い(@_@;)
 まだ元気が良いので6分/km位で走る。今日は昨日仕入れた知識を使って体幹を意識して走る。腕振りは肩甲骨を意識して振ってみる。なんかいい感じ。でも風には敵わない。後ろにまっすぐ戻されそうな風…そして横風!
小貝川は蛇行しながら流れているので風が色々な方向から吹いてくる。この風どこまで続くのかなあ…
110116h.jpg
 どんどんと筑波山が大きくなってくる。予定していた折り返しに達するが、このままもう少し行ってみようと先に進む。このコース以前自転車で走ったことがあり、もしかしたらつくばまであと10km位かもと言う気がしてきた。
それならいっそつくばまで行ってみよう。幸い小銭を持ってきていたので、帰りはつくばエクスプレスで戻るのもいいかもね。予定変更。つくばをめざしてゴー~ッ!
川沿いは強烈な風に閉口したが、つくば方面に舵を切ると頼もしい追い風になった。
びゅーんと風を味方につけて走る…はずが、ここまででだいぶ体力を使ったので足が重い。ま、向かい風よりはいいけどね。
110116f.jpg
 携帯GPSで地図を確かめながら走る。途中から広くて気持ち良い立派な道路となった。たしかエクスポ通りとか書いていたような…25km位来たかな?寒い。疲れた…そして腹が減ってきた。途中、パワージェルを飲んだが、暖かいものが欲しい。途中のコンビニでおにぎりと熱いお茶を買って風を避けて食べる。元気回復!
さあ、あと少しだ。
110116g.jpg
 つくば駅が見えた。
以前忘年会の帰りに電車を乗り越し終点まできたことあったよな。懐かしいねえ(^_^;)
その時泊ったホテルが見えた。あのときは目もうつろ、そして深夜だしよく覚えていなかったが、明るい日差しの下で見るホテルは結構立派な建物だった。
そしてわずかで到着です。31km。3時間30分…途中のコンビニでの休憩や向かい風を考えればこんなもんかな?
でも、途中バテバテになったのは、まだまだ修行が足りないなあ、もっと持久力、精神力を鍛えなくっちゃと思った走りでした。
 スターバックスで暖かいコーヒーを買って電車に乗る。窓からは綺麗な筑波山が見えていた。
そして11分位であっという間に守谷駅着。3時間半もかかってようやくたどり着いたつくばは意外と近いねえ(^_^;)
そこから1km最後の頑張りで帰着。合計32kmでした。
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。