かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 自己記録更新! やった~

自己記録更新! やった~

12/6 伊勢崎シティーマラソン(ハーフ)を走った。上州名物の強風も無く快晴。気温は12℃、湿度38%と最高のコンディション。体調も左足親指裏根もとのちょっとした痛みと慢性の右肩痛以外は悪い所無し。そして義母から孫までの4世代そろった応援団。この条件じゃあ頑張るしかないですねえ(^_^;)
種目は他に3km、5km、10kmとあるが、超ローカルなのか全部合わせても1,500人程度の参加。ハーフは男女合わせても400人に満たない…この位の参加人数だったら、スタート前のトイレの長い列はほとんどなし。今大会の目玉は、箱根駅伝にも参加する上武大学の選手、招待選手として10kmに参加。監督の「3分/kmの走りを見てください」との挨拶にどよめきが走る。

今回のコースは2周と1/3位の周回コースです。参加人数が少ないのでスタートも順調。後ろの方に並んだが、タイムロスは5秒くらいかな?競技場を出てから少しの間は混んでいたが、そのあとは自分のペースで走ることができた。華蔵寺公園通りは一部ゆるやかな勾配だが、他はほとんど平坦なコースで走りやすい。
ただ、距離表示がなくペースをつかむのが難しかった。給水所は水オンリーでちょっと寂しい。距離表示がないので果たして自分はどの位で走っているんだろうと常に不安が付きまとう。人数も少ないのでちょっと油断すると一人旅になってしまいそうな気がする。そうなるとついずるずると後退してしまいそうでこれも不安である。少しきついなあと言う感じを保ち走る。

けやき通りは応援もちょっと多くなる。そしてようやく1周です。40分程度でした。コース図で確か8km位だったよなあと思いだす。ということは5分/km位で走ったことになる。おっ、なかなかいい感じかも?沿道からhiroの声援を受け「良し、後半もペース落とさずに戻ってくるぞ~」と2週目に入る。途中「ハーフ、10km」と唯一距離表示らしきものがあった。タイムは47分。う~ん、これは早すぎる。もしかしたら距離表示でなくハーフと10kmのコースの案内だったようです (^_^;)

後方より「10km、先導車が通りま~す。左に寄ってくださ~い」とスピーカーで声がかかる。そしてほどなく「ザッザッザッ」とリズミカルな靴音が聞こえてきてその音が次第に大きくなる。そしてあっという間に数人の団体が遠ざかって行った。これぞ上武大学3分/kmの走りかあいやあ、凄いねえと並走している人と感動した。その二つ目の集団が追い付いてきたのでちょっとペースを上げて追走する。たった100m程だったが、早さを体感して大満足。しかしそれもつかの間、息が切れた。変なことしなきゃ良かったね。後半に響きそう…

2週目のタイムが39分。ほぼ1周目と同じ感じで走れたようだ。あと5km…最後の華蔵寺の坂、ほとんど何でもない坂のように思えるが先を行く我輩より年配の男性に離されてしまった。このままずるずると遅れるのか…ゴールで待つ応援団の顔が浮かび、気持ちを奮い立たせて走る!

華蔵寺公園の大観覧車が見えると、あと2km位かなと元気が出てきた。頑張って前を行き人を数人抜くことができた。そして陸上競技場が見えた。ここらで記録更新を確信した。しかも40分切れるかもとの走り。最後はラストスパートでゴールを駆け抜けた。
もう年だし、記録更新は無理だなと思っていたのに、地元の大会で更新できたのは感激です。そして走り終わっての各部のダメージもほとんどない。やっぱ応援団と絶好のコンディションが良かったのかもね。距離表示が無かった(たぶん)のもペース配分をつかむのは難しかったが、時計を気にせず走れたのも良かったのかもね(^_^;)

1時間39分29秒!やった~
そして88位と飛び賞でタオルをゲット。賞品はなんでも当たれば嬉しいね。
さて次回は今年最後の走り。足立マラソン(ハーフ)です。
関連記事

コメントの投稿

Secret

Re: 自己記録更新! やった~

なかなか大会のアップがないので気にしてました(^^;(^^)
自己記録更新でしたか………おめでとうございます(^^)
賞品ももらえて言うことなしですね。
次の大会もガンバ!(^^)

Re: 自己記録更新! やった~

記録更新おめでとうございます。
私も走ることが出来れば同じ喜び味わえるのだと思いますが膝が弱くてね・・・精一杯がんばって登山迄です。
一昨日、一度分解して冬休みに入った自転車ですが再び組み立てて一走りしてきました。
今日、完全に冬モードに入りました。来年、春が凄く楽しみです。

Re: 自己記録更新! やった~

トラベエさん
 ありがとうございます。地元の大会で自己記録更新できるなんて嬉しいですねえ。もっと頑張って来年はまた記録更新しなくっちゃね。
と言っても来年はもうそんなに走れないかもね(^_^;)
物見山からの北アルプスの景色、いいですねえ。
年末は谷川岳登ろうと思います。もう雪はたっぷりでしょうね。

sionnosukeさん
 私も走り始めは膝が痛かったんですが、最近は以前より痛くなくなってきました。慣れかもね。走るのは上には上がいるんで、それは気にせず自分の記録が伸びるのが楽しみです。ジョギングからでもやってみたら気持ちいいですよ。
自転車最近乗ってないで~す。北海道にいた時は雪の時期でも乗りたいなあって思ってたのに、こちらでは寒い冬は…って感じです(^_^;)
三段山、行きたいなあってこの時期になると思いだします。

Re: 自己記録更新! やった~

すばらしいね~、センパイ!
年齢に限界はない!ということを証明してくれましたね。
私も負けないように頑張ります・・・といいたいけど、マッタリに待ってしまいますよ。
勝てないなあ。

Re: 自己記録更新! やった~

おーーっ、30分台に突入。
サブ100達成! おめでとうございます。

距離表示がない中で、うまいレース運びしましたね。
こんな中で走ったら、なんかペースが乱れてしまいそうですが。

warabeさんが爆走している姿を見て、
家族のみなさんも応援に熱が入ったのではないでしょうか。

いやあ~、ほんとうに、おめでとうございます。

Re: 自己記録更新! やった~

takumaさん
 確かに年齢ではないですねえ。takumaさんも走りましょう!
気力と粘り、そして日頃の継続した運動かもね。
と思ったのは、我輩より相当歳だと思う人に追い付けなかった(^_^;)
無理しないで楽しみながらだったらまだまだ走れると思いました。

ふーせんさん
 ありがとうございます。距離表示がないのはほんと走りづらいですねえ。大会の数日前に、スピード出して走っていたので(2km位ですが)疲れ具合から、だいたいどの位で走っているのか想像できたのが良かったのかもね。
今年はあと一回で終わりです。

そうそう、4月の霞ヶ浦マラソン、ツールド草津(自転車)と日程がダブりそう…草津は走りたいけど、そうすると今期初のフルマラソン走れないし。悩んで寝れないです(^_^;)
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。