かぜのたより

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もっと鍛えねば!

 先日受診した人間ドックの結果が出た。
ジョギングなどの成果が出たのか、体脂肪率、腹囲、体重などほぼ満足する結果だった。
しか~し、気になる結果が少し…
「肺活量 1秒率」が基準より低いんだって。
この1秒率とは、いっぱい吸い込んだ空気を一気にどのくらい吐き出せるか(肺活量の何%を1秒間に呼出することができたか)を表します。
というわけで肺活量を増やすべく鍛えねば…
そのためにはマラソンや腹筋トレーニングなどで持久力をアップすることだそうです。
水泳なんかもいいとか。

 2Lのペットボトルを口にあて一気に吸ったりするのもトレーニングになるそうです。我輩は一気に吸ってもペチャンコにつぶせなかったが、hiroは簡単につぶしてました。負けた…う~ん、まだまだ運動不足なんかなあ…

 今日は男女のマラソンを見てました。男子は北岡選手が最後まで諦めない力走でゴール前でに2位の選手を抜いて粘りの銀メダル。女子はメダルを逃したものの嶋原の最後の粘り、そして加納の苦境の中でも諦めず完走できたことは感動ものでした。

我輩も頑張らなくてはと、17km程走ってきました。
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