かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

22km

今日は30km走ろうと思っていた。
フルマラソンは30kmからが勝負。30kmの壁とか35kmの壁と言われる。
そこをいかに乗り越えるか?壁は厚い!
その30kmを走り切れば後は12km。どうにかなりそうな気がする。
と言うわけで30km位は一度走ってみて、どんなにつらいか?体にどんな変化が現れるかを経験しておくことは完走への近道の様だ。
我輩は今迄にフルマラソンの経験はたったの3回しかない。そのうち2回は大きな壁にぶち当たった。
最初は、33km辺りで膝が痛くなったのと、あちこちがたがたとなり、最後は歩くような感じだった。
2回目は足の裏が痛くなりこれもどうにか辿り着くことができた。
3回目はあれっ、壁ってあった?と言う位好調だった。そう、それは忘れもしないスタート前は寒さに震えた東京マラソンです。雨、そして寒い。この環境が良かったのかそして途切れることのない沿道の大声援に励まされ膝は痛くならずあわや4時間切るかもと言った感じで走り切れた。

それから半年がたち、ハーフマラソンを何度か走ったが、最近は42kmを走りきれる自信がない。フルの予定は今のところ来年4月であるが、ここらで30km走ってみようかと思った次第です。フルの目標は4時間を切ること!ですが、、最近の状況からはどうも難しそうだ…
よし30kmでペースをつかみこれからの練習の糧としよう。

しかし、生憎午前中は雨…午後は単身の悲しさか、買い物や洗濯掃除と休みの日には頑張らねばならないこともある。というわけで3時間走れる環境は整わなかった。でもこのままでは気分がすっきりしないので2時間走に変更。まあ、20kmではその後に現れる体の変化を垣間見ることはないかもしれないが、走らないよりはいいだろう。

今回は愛用のスーパーヴァームでなくザバスを試してみた。走る前にゼリーで栄養補給、そして前後にパワーアミノ2500、そして終了後リカバリーメーカーゼリーという計画。
果たして効果の程は?
いつもとコースを変えて小貝川サイクリングロードに出る。ここは筑波山が見え景色の良いコースです。川沿いの土手はなだらかにくねっており、単調さを感じないコースです。5km位でいつものように左膝が少し痛くなる。で、いつものように15km位で痛みを感じなくなる。これは良くなったんじゃなくて膝が馴染んできたんだろうね。きっと30km辺りになると痛くなるはずだ。

今日は20km、楽チンかな?5分30秒~50秒位で走る。しかし30kmの壁は経験しなくっても15km辺りで体の変調は起きた。左足中指あたりが痛くなってきた。最近この部分が時々痛くなる。もっとも今始まったことではなく、先日の群馬県民マラソンの時もおかしかったし、山歩きの時も痛くなるんです。靴が合わないのかなあと思っていたが、先日指を触って異変に気がついた。なんか指が曲がってる(^_^;)他の指と比べて第一関節あたりがポコっと山なりになっている。もしかして痛くなるのはこれが原因?hiroによると、「いつか骨折したんじゃない?そんなになることあるよ」だって。そんな記憶ないけどねえ…

でもおかしいのは事実です。痛くなるのもいっつも同じ感じだし。う~ん、どうしたものか?
まあ、悩んでてもしょうがない。こうなった時は靴の中で曲げたり伸ばしたりして少し速度を落として走ればとりあえず痛みはしばらくどこかへ行ってしまう。そんなことを繰り返しながら走る。そのほかの部分は特に異常なし。ちょっと疲れたけどそれはしょうがないだろう。

小貝川を離れ、守谷市内に入ると歩道の銀杏が逆光で輝いてきれいだ。路面には落葉した葉っぱで黄色い絨毯です。いやあ、気持ちいねえ。そして最後の3kmをラストスパ~ト。タイムは2時間ちょっと。
まあ、一人で走ってだからこんなもんかもね。あと8kmで30kmかあ…走れなくはなさそうだったが薄暗くなってきたので終了。あと8kmとはいえ、この後にはきっと壁があるだろう、マラソンを甘く見ちゃいけないよね。今度体調の良い時に挑戦してみよう。

走り終わってストレッチなどしてしっかりクールダウン。足の指も今では痛くない。膝も大丈夫だった。ザバスのリカバリーゼリー、味の方はいまいちだが、なんか疲れた体にエネルギーがよみがえったような気がする。パワーアミノと合わせてこれからも少し使ってみようかな?
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Re: 22km

左膝、左足指、心配ですね。
原因が見つかるといいですね。

30k走、キロ5分30秒じゃあ、速くないですか。
私の場合、腸腰筋をすぐ痛めてしまうので、スピードは禁物。
30k走のときは、スピードも距離も気にせず(たぶんキロ6分くらいなのかな)息があがらない程度で、
だいたい3時間走っています。

ザバス、ハセツネのとき、エネルギー補給でお世話になりました。
つくばも持っていこうかと思ってます。
リキッドは軽くて高エネルギーですが濃厚。
ちょっと飲みづらかったのですが、
最近、ザバス・ゼリーバーを見つけました。
これ、口当たりもいいし、軽いし。

Re: 22km

30kmまだ走ってないんで、果たしてどれ位で行けるのか今のところ不安です。まあ、霞ケ浦までにはどうにかなるでしょう。東京マラソン追加当選したら大変ですけど(^_^;)
ゼリーバー、私も買ってきました。まだ使ってませんが、小さくて携帯にも便利そうですね。味はどんなだろう?
つくばで試してみてください。

Re: 22km

私にも10キロくらいなら何とか走れるかも知れないけど、やっぱりマラソンは体へのダメージが大きいですねー。
私にゃムリだ~。
無理しないようにゆっくり鳴らしていってください!

takumaさんだったらちょっと練習すれば走れますよ。宮崎の青島マラソンなんか最高じゃあないですかあ。
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