日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


草加ふささらマラソン

 今季初のマラソン大会に参加した。
「草加ふささらマラソン」のハーフです。この大会Qちゃん(高橋尚子さん)がゲストランナーで参加しており人気の大会のようです。

 今回はちょっと練習不足。せめてカーボローディングでもして臨もうと数日前から炭水化物を摂るように努める。しかし、単身赴任の身では思うようにならない。うどんを数回食べた位かな(^_^;)
スタートは7時30分と早い。前日は早く寝ようと試みたが、久しぶりのレースで心が高ぶっていたのか、なかなか寝付かない。寝たと思ったら目が覚める感じですっきりしない。
朝4時半に起床。せめて朝ご飯はしっかり食べよう。ご飯を一膳、そしてバナナとミカン、電車内ではヴァームウオーター、スタート前にはウイダーインゼリー、そして最後にグイッとスーパーヴァーム。これでエネルギー切れはないだろう。
1010201.jpg
 受付を終え荷物に番号札をつけ荷物を預ける。その後会場でTさん御夫妻と合流。今日は楽しみましょうとご挨拶。そして開会式に参加です。
Qちゃんの元気な挨拶、いやあ、爽やかですねえ。ハーフを走るそうですから、今日はハイタッチできるかな?楽しみですねえ。

スタート時間が近づく。我輩は1時間40分のところに並ぶ。今迄の最高タイムは1時間43分、妥当な線だろう。自分の予想タイムのところを選んで並ぶんですが、割と大雑把な区切りですねえ。1時間20分、40分、2時間以上って感じでした。
7時30分、スタートです。最初の数kmは混んでいてなかなか思うように走れない。まあ、最初はあまりハイペースにならない方がいいので流れに乗って走る。
1010202.jpg

最初の1kmの表示は見落としたようです。どの位で走ったのかなあ…そして2kmの表示があった10分14秒…意外といいペースですねえ。少し空いてきたので4分45~50秒/kmとリズムに乗って走る。普段の練習ではこんなタイムでは走ったことがない。やはりみんなで走るとそれに引っ張られるんですねえ。最後の方でばてなきゃいいけどなあと思いながらも調子は悪くないんでペースを維持する。
1010203.jpg
8km地点、応援の人や後方がにぎやかになってきた。「Qちゃんが通りま~す」「あっつ、Qちゃんだ!可愛いいっ。」「キャアアーQちゃーん!」人気あるねえ。振り向くとQちゃんの笑顔がドアップで見えた。すかさずハイタッチで元気をもらった。そしてビューンと風のように通り過ぎて行った。いやあ、凄い!
1010204.jpg
10km手前の給水所。我輩は走りながらの給水が苦手。下手すると変な所に入ってゴホゴホと咳込んでしまう。少し横に避けてあわてず補給しましょう。ついでに給水光景を撮影。後でラップタイム見たら結構ロスしていた。う~ん、もっと真剣に走らなければ(^_^;)
1010205.jpg
10km通過タイムは50分4秒!おおっ、スタート時の混雑があった割には中々いい感じ。この後もこのペースで走ろう。このコース全体的に結構曲がりが多い。ず~と直線が続くより、先の見えないコースの方が我輩は好きである・この先どんなコースかなと想像するのは楽しい。ず~っと先が見えてるのは、いつまでたっても近づかない感覚になり結構疲れるもんです。

今日は沿道の応援が多い。「3903番頑張れ~」などとゼッケンを読んで声援してくれたりして嬉しい。小さな子供がタッチして応援してくれる。子供だけじゃないお爺さんもおばあさんも笑顔でタッチしてくれる。いやあ、気持ちいいね。そんな感じだから調子良く走れるんでしょう。天気は曇り空、気温は17℃くらいだろうか?走るにはもうちょっと低くてもいいかなって感じですが、あまり汗は出てこない。

 15km過ぎたがまだ調子は良い。風は少しあったが、向かい風の時は同じペースの人の後ろに着いて風をよける。でもいつまでもコバンザメでは気が引けるので少し先に出て風除けになる。そんな繰り返しで同じようなペースの人としばらく走った。ペースが合わなくなるとまた別の人を見つけて走る。こんなことをしているとタイムもそこそこキープできた。
途中氷砂糖で糖分補給、そのあとチョコレートを持った子供。ありがたく頂戴しました。

18km辺りからちょっとスピードダウン。と言うより膝は痛くないが少し呼吸が乱れてきたようです。このペースで走り続けたら持たないかも…と不安がよぎったのだ。ゴールが近くなると応援の数も増えてくる。その期待にこたえてダッシュしたいがもう限界。20kmを過ぎ最後の1kmは笑顔で走ろうと思っていたのに足が動かない。しかしそれももう終わり。広場の入り口でQちゃんがゴールする選手に声援を送っている。ここですかさずハイタッチで最後の元気をもらう。ゴールが見えた。おっ、45分切れそうだ!最後は気持ち良くダッシュ。やった~ゴールです。
1010206.jpg
1時間44分58秒でした。ネットで1時間44分10秒!もしかして自己最高記録かも?しかし帰宅後過去の記録を見たら1分及ばなかった。
残念…あの給水所でちょっとゆったりしたしなあ…、最後の3km、ペース落としたからなあ。全体のタイムも凸凹だしなあ…と反省がいっぱい(^_^;)
ま、膝も痛くならず走れただけでも良しとしよう。
1010207.jpg
しかしQちゃんは笑顔でキュート、明るい女性ですねえ。可愛く見えます。そしてサービス精神旺盛。ゴールでは戻ってくる選手と手をつないでゴールイン。また戻って別の選手と…ここまでファンを楽しませてくれるゲストランらーは珍しいんではなかろうか。
また来年も参加したいなあと思わせてくれた大会とQちゃんでした。
1010208.jpg
一緒に参加したTさん御夫婦も自己記録を達成したとのこと。いやあ、楽しかったね。
特にTさんはQチャンと手をつないでゴールイン。羨ましいなあ(^_^;)
  
成績       5km 24分43秒
       10km  24分33秒
       15km  24分23秒
       20km  24分53秒
      ゴール   5分38秒
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。