日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

全ての記事を表示

運動しましょう

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

赤城山(荒山~鍋割山)

今日は天気悪いというので、しっかりサッカー観戦。
予想外のドイツの頑張り、というか圧倒的な強さでアルゼンチンを完封。
夜更かししてしまった。 朝寝坊できる日は幸せな気分。しかしなぜか早く目覚めてしまった。
やはり天気悪いなあ…。今日はプールで遊ぶか?と思っていたら、そのあとぐんぐんと回復!
何と晴れてきたではないですかあ。
こんなことなら最初から山に行く予定立てておけばよかった…
最近、山感が鈍くなってきているような(^_^;)
以前は雨模様でも「山の天気は変わりやすい。雨上がりの山は空気も澄んで綺麗だね」なんて理由をつけて登山口までは行っていた。そしてせっかくここまで来たんだからと登っていた。
歳とったんかなあ(^_^;)

よし山に行こう!といってもぐずぐずしていたら10時過ぎてしまった。
こんな時は手短な谷川岳か赤城山。時間的に谷川岳は厳しい。
お昼すぎには雷が鳴るかもって予報でもある。
んじゃ近い赤城山にしよう。ということで登山口に着いたのは11時10分。
荒山の稜線から眺める荒山

こんな遅い時間から歩き始めるなんて、山をなめるんじゃねえ!って言われそうですが、まあ、先日ニュースになっていた「無謀な若者、富士山を手ぶらで登る。そして救援要請」よりはいいんじゃない。

まずは荒山に登りましょう。雨上がりの新緑がきれいです。登山口あたりに黄イチゴがなっていた。パクリと口に入れる。瑞々しくてうまい。
まずは樹林帯の木漏れ日の道を荒山高原へ。
今日は暑いです。雨上がりの澄んだ空気で太陽の日差しがストレートに照りつける。しかもムシムシ…1.5Lの水持ってきて良かったなあ。

空には入道雲。もしかして午後はやはり雷かも。山頂には1時間15分で到着。
荒山に上ったのは10年以上前です。なんか樹木が大きくなったのか見晴らしがいまいち。まあ、以前からここは展望は期待できなかったもんね。

ここで会ったおじさんと雑談中トレランらしき若者が息せき切って走って登ってきたと思ったらすぐに下山していった。そして先ほど追い越したおじさんが到着。しばらくトレラン談義となる。
このお二人はトレラン反対派。
「今度赤城でトレランがあるんだって。大勢が走ると登山道や木々を痛めるし、芽ぶきの時は新芽を痛める」「ゆっくり登ってる登山者を追い越すし危ないし迷惑」「下りは見にくい場所でも走ってきてぶつかりそうになる。迷惑千万」「山は登山者優先。走るなら林道でも走ればいいじゃないか」etc鼻息が荒い。赤城はトレラン禁止らしい。見つけたら名前などを通報するとのこと。真偽の程は定かではないが、監視員の腕章していたんである程度は真実なんだろう。

マラソンをやる我輩、トレランはやったことはないが、確かに登山者の多いところでは危なそうな気がする。山はみんなのもの、お互いが理解し合って安全に楽しみたいものです。禁止されてる山(どこでそんなことが分かるのか知りませんが)では走らないほうがいいかもね。
このお二人70歳を超えた昔からの山を愛してやまない感じの人達でした。

さて、下山開始です。下りは芝の広場をめざして下る。こちらも新緑がきれいです。そして荒山高原に到着。
ちょっと歩き足りないし少し展望も楽しみたい。鍋割山も歩いてこよう。
前橋や榛名方面はちょっともやっとしているが、稜線で感じる風は気持ち良かったです。谷川岳方面は雲の中だったが、素晴らしい景色に満足。冬の空気の澄んだ日は新宿副都心の高層ビルも見えるんですよ。途中で出会ったおじさん「この前、東京スカイツリーらしきものが見えたよ~」だって。確かにあの高さじゃ見えるかもね。今度は空気の澄んだ日に登ってみようかな?

花の赤城山、でも今は端境期。やまつつじもレンゲツツジも見ることができなかったが、クサタチバナやオダマキそして白樺や新緑が新鮮でした。

いやあ、久しぶりの山歩き、蒸し暑かったが天気予報に騙された楽しい一日でした。休憩入れてわずか4時間半程度の山行だったが、水は1.5Lも消費してしまった。これからはもう少し標高の高い山にしなくっちゃね。
さて次はどこにしようかな?あちこちの山に思いを馳せながら計画立てるのも楽しいですねえ。

ちょっと歩き足りなかったので帰ってランニング10km。
こちらはめちゃ暑かった(^_^;)
17時過ぎでも まだ30℃くらいあったような…