かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 7月こそは!

7月こそは!

ラン目標200km!と掲げていたが未達…前半は結構いい調子だったんですけどねえ…

自転車は、長距離を3回ほど入れての距離だからまだまだですねえ。

ラン  143km…目標は200kmでした。
自転車 433km…目標はなし。
山歩き ゼロ 悲しい…  

ランは毎日10km走ってれば週5日で軽く達成!
と思っていたが、一度天気や疲れ、飲み会などで気力が切れると貯金が無くなってきてズルズルと後退。

7月は暑いんで目標を150kmにしま~す。
少しでも達成可能な目標にして成功体験積まなければ(^_^;)

昨日は久しぶりに水泳。これはとりあえずの目標900mを達成。もちろん時間は気にしません。
のんびり泳ぎます。今月半ば、伊勢崎ミニトラは流れるプールで900m。
ちょっと肩が痛いんですが、流れるプールと言うから泳げそうな気がします。
そして今日はランニング。
本当は山歩きしたかったんですが生憎の天気。いつ雨が降ってもおかしくない天気予報だったんで涙ながらのパス。
で、ランにした次第です。いやあ、蒸し暑かった…

で、途中何度か水飲み場で頭から水を被りながら走る。
途中自転車に乗ったおじさんから「いいフォームだねえ、なんか大会出るんかい?」と問われた。
「いえ、健康のためです。汗かくって気持ちいいですねえ」などと走りながら雑談を交わす。
いいフォームなどと言われたものだから、ちょっと気負ってスピードを上げる。

これが裏目に出たのか、飛ばし過ぎたのか、それとも暑さのせいか、帰路は調子上がらず…
途中不覚にも300m程歩いてしまった。そしてじゃぶじゃぶと水を浴びる。
もうシャツもパンツも汗と被った水でビショビショ。体に張り付いて走りにくい。
でもお陰でだいぶ涼しさを感じることができた。

21.5km…バテバテだったけど久しぶりの20km超えに大満足。
なんか今月は目標達成できそうな感じ(150kmに下方修正したしね(^_^;) )。
明日は山に行きたい…でもダメみたいね、今も雨降ってます。雨降ったらプールかな?
関連記事

コメントの投稿

Secret

Re: 7月こそは!

月間走行距離、なかなか目標通りにはいきませんね。
特にこれからの夏場、暑くて・暑くて、ホント走るのイヤになっちゃいますよね。
・・で、こんなときは、おススメはトレランですよ。
山と走り一緒に楽しめちゃうし。いくらかは涼しいし。
本日、大平山&晃石山を走ってきました。
この辺りにもやっぱり走っている人いましたよ。

Re: 7月こそは!

上の赤城山のスレッドにトレラン??の記述があったのに、なんかノー天気な書き込みになってしまいました。
上のスレッドを読んでいないときの書き込みなので、別に悶着を起こそうと思ってのものではありませんのでよろしくです。

ところで、NHKでも7/2(金)に特集やってました。
最近、トレランをやっている人のマナーが悪いって。
「下りですっ飛ばしてきて危ない」、「声かけがないので怖い」、「接触されたのに逃げてしまう」etc
一応、私も山やなんで、山屋の気持ちは十分理解しているつもりです。
登山者が近づいたら走るのを止める。驚かさないように人の多いところではスピードは控えめに。声かけも挨拶も普段の山と同じように。もちろん上り優先です。
これって山やっているランやってるに関係なく、山に入るときの常識だとは思うのですが。

Re: 7月こそは!

ふーせんさん、こんばんわ

 大平山&晃石山、あそこならトレランには良さそうなアップダウンかもしれませんね。
 私は以前そこをMTBで行きました。ほとんどが押してばっかりでしたが気持ち良かったです。
 トレラン以上にMTBは迷惑がられるのかなあと思った次第です。
 
 トレランッて気張らなくても、通常の山歩きでもマナーの悪い人いっぱいいますよね。
 個人で楽しむんだったらまだいいんでしょうが、狭い登山道にたくさん走ってきたら
 ちょっとねえっていう気持ちは起きてもしょうがないでしょうね。
 そうならないためにもお互いを気遣って楽しみたいものです。

 町中でやるマラソン大会だって、混んでしょうがないとか、小用を足したりとか、
 紙コップを投げ捨てたりとか色々言ってる人いますもんね。
 常識守って楽しみましょう。

 富士山練習頑張ってますか?ファイト!
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。