日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


女神湖マラソン

白樺高原ビーナスマラソンin女神湖
2010年6月20日

走ってきました~。
噂通りの厳しい坂でした。疲れたけど完走できて大満足です。

前日編
 前日は、白樺湖の付近を10kmちょっとでしたがサイクリング。
10062201.jpg
レンゲツツジが鮮やかに咲いていました。 車山高原まで行こうかと頑張ったが、途中の坂でhiroがギブアップ。 そこから快適なダウンヒルを堪能しました。 そして、「世界の影絵・切り絵美術館」へ。 あまり期待していなかったが、感動ものの作品が多数展示されていた。 一見の価値ありですね。
10062202.jpg

 そしてお泊りの宿へ。
今日の宿は、たっち石川さん御用達の宿。到着してすぐに「ワラビがあるよ~」と教えてもらい早速ゲット。 そのあと、前日受付を済ませようと会場へ。 明日の健闘を胸に秘めた多くの参加者がいました。 あちこちで練習する人達もいました。みな楽しそうですねえ。
10062203.jpg

 宿に戻り、たっち石川さんご夫婦と明日の目標などを語らいながら楽しい夕食。 雲に隠れていた蓼科山も顔を出し、明日は雨も降らない感じになってきました。暑くならなければいいけどね。 サッカーワールドカップの対オランダ戦、見てたらいつのまにか寝てしまい、気づいたら負けてました。
10062204.jpg
 
 さあ、明日は頑張るぞ~と気合を入れて寝ようとしました。 しかし、暑いのと明日の苦しいだろう走りを想像してなんか寝つきが悪かったです。 そして朝、雨は降ってません。やったね。
さわやかな目覚め…とは行かなかったが、梅雨の時期で雨の中走るのかあ…と思っていたのに、薄日が差す良い天気。 今日は楽しめそうだ。それにしても風は相変わらず強い。
10062205.jpg

ハーフの部は10時に出発です。 出発時の気温は18℃、風速は3.4m/秒とか言ってたような。 湿度は80%
高地で気圧も低いんでちょっと息苦しい…気がする。 最初は女神湖周囲を1周と3/4。
ここは観客もいっぱい。頑張らねばと気負ったわけではないが、唇がカラカラ…昨日飲んだ焼酎のせいかなあ(^_^;)
そして早くも息がゼーゼー。 ん、やばいかも?途中リタイヤ…と言った気分でした。 湖の周り、小さな坂が二か所ほどあるんですが、ここが今日のコースで一番きつかった気がする。 やはり体が順応してないんでしょうね。それともスタート時のハイペースに巻き込まれたせいか異常に苦しかった。
10062206.jpg

もっと準備運動すべきだったかもね。 湖を抜けて少し下りとなるところで心臓も唇も落ち着いてきた。
しかし果てしなく続きそうな坂、そしてきつい向かい風…お姉さんやおじさんにも追い抜かれる。抜いたのは歩いている人数人位かもね。 一回目の給水所で唇を湿らせる。そして水を含んだスポンジで首筋を冷やす。 これで少し元気が出てきた。 ようやく調子が出てきたかな?少し余裕が出てきた。眺める樹林帯のコースは気持ちいいねえ。折り返しを過ぎて10kmの表示、ちょうど60分。お、この調子なら目標の2時間切れるかもと淡い期待。 もう一つ厳しい坂があるのでまだ微妙です。追い風でしかも 下り、快調です。追い抜かれた分くらいは追い抜いたかなあ。そして10kmのコースと合流。 ここで残り5kmほどです。
10062207.jpg

ここからまた厳しい上りが続きます。頑張りました!歩かないぞ~と決めたからにはとにかく走ります。スピードは別ね(^_^;) タイムを確認するとこの上りを頑張れば2時間切りは確実の雰囲気。こうなると疲れたあなんて言ってられません。目標必達!
もう坂も終わりという頃、眼下に女神湖のゴール地点が見えた。 ここから下りです。え~と下りの走り方は?前日しいれた俄か知識で走ろうとするが、思うように走れない。まあ、転ばないように歩幅を小さく、そして少し重心を前にしてビューンと下る。快調です。 残り1km程はようやく平坦な道です。応援の人も増えてきました。こうなると元気出るね。道路に張られた垂れ幕。ここをゴールと勘違いして全力ダッシュ… でも本当のゴールもう少し先だった。全力ダッシュでエネルギー使いきり、最後のグランド周回はめちゃ疲れました。
10062208.jpg

で、ゴール! 1時間53分57秒。 40代以上男子の部で408人中で170位。まあ、こんあもんかな。ほとんどが上りと下りばっかりの厳しいコースだったが、目標の2時間を切れて大満足の女神湖マラソンでした。
そのあと宿でお風呂を利用させてもらい、一緒に参加した「たっち石川さんご夫婦」と、応援に来ていただいた信州さんと一緒に食事をして別れました。

来年また走る?
もちろんです!もっと鍛えて頑張るぞ~

10km  1:00:24 上りはきつかった…
15km  1:23:28 下りは快調でした。
16km  1:28:44 また上り…
17km  1:34:38 頑張れ!
19km  1:44:27 上りは終わった…
20km  1:49:11 かなりの下りだった。転ばないようにね
21km  1:53:57 最後は元気にびゅーん!

10062209.jpg
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。