かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 三境山

三境山

 山菜が食べたい。コシアブラがありそうな山へ行こうかな?
明日は40kmのサイクリング大会に参加するんであまり疲れる山はパス。
近くて短時間に登れる山、そしてつつじも見れてコシアブラも獲れる。
そんな山はやはり足尾方面かな?
本当はたぬき山に行きたかったが、もうだいぶ前に歩いただけでコースが不明確。
では三境山にしよう。

桐生経由で石鴨方面に向かう。山奥に入ると新緑が眩しい。
根本山の登山口には沢山の車が止まっていた。ここから更に三境林道を登り、トンネルをでるとそこは登山道。
二台ほど止めれる広場がある。
100515a.jpg
さあ、出発!
今日は登山者も少なそうな山ですから、クマ除けの鈴をつけて歩きます。
雑木林、そして杉やヒノキの植林されたコースですぐに急な登りとなる。
わずかで尾根に出ると右手は植林地帯、左は自然林。気持ち良い尾根歩きとなる。
ミツバツツジはだいぶ咲いているが、赤いつつじ(レンゲツツジ?)はまた固い蕾です。
100515b.jpg
きょろきょろとコシアブラはないかと眺めながら歩くが全く見当たらない。
今日は空振りかな?

緩やかに上ったり下ったりのコース。前方にとんがった山が見えた。
あれが頂上みたいだなあ?意外と遠そうに見える。明るい雑木林、白樺やミツバツツジがきれいだ。
もう少しで山頂と言うところで急に疲れが出た。というよりハンガーノックかな?
一休みしてお菓子を食べる。
100515c.jpg
さ、元気も出たんで登りましょう。わずかで山頂に到着。
あまり展望は良くない。赤いつつじのつぼみがたくさんあった。満開になったら綺麗だろうなあ…
少し先に綺麗なミツバツツジがあったんでそこまで行ってみることにした。
ふと上を見上げると、あるじゃありませんかコシアブラ。
匂いを嗅いでみる。うん、間違いない。周りを見回すと他にもたくさんあった。
いやあ、大収穫!今日はもう駄目だなと諦めていたんで大感激です。
100515d.jpg
山頂に戻りお昼ご飯。そしてコーヒータイムです。
この山、だ~れも歩いていません。静かですねえ。
ふと山肌を見ると白い花が見える。急斜面を木につかまりながら近づいてみるとシロヤシオでした。
いやあ、今年初めての遭遇、可憐ですねえ。
100515e.jpg
さあ、のんびりしたんでそろそろ下りましょう。帰りは
登りではあまり目に着かなかった花を沢山見ることができました。
やはり登りでは苦しいためかあまり周りを見てないのかもね。
黄色い花、白い花、名前がわかりませんが綺麗な花ですねえ。
100515f.jpg
下山後は登山口の周りでヨモギの収穫。そして帰路は草木ダム経由です。
この林道、車で走るだけも新緑や色とりどりのつつじが眺められて最高です。
自転車で頑張ってる人も何人か見かけました。今度ロードで走ってみようかな?
100515g.jpg
夜はコシアブラの天ぷらで晩酌です。いやあ、おいしかった!
関連記事

コメントの投稿

Secret

Re: 三境山

く、熊がいるんですか??ほんと?
やっぱり・・・群馬って・・・ほんと?
しかし、こんなよさげな山に誰もいないとは、贅沢な一日でしたねー。

Re: 三境山

山菜、ゲットおめでとさんです。
いやあ~いいですね。コシアブラの天麩羅。

コシアブラの判定に苦労されたようですが、
私も山菜の師範と一緒じゃないとちょっと不安です。
warabeさんが香りで確認したようにやっぱりそれでしょうか。
形も特徴があったような。(^^;

前の記事へのコメントになってしまいますが、
安政遠足侍マラソンでのwarabeさんの仮装を見ましたよ。
え~~、これで控え目なんですか。
ちょんまげ姿で走るのってやっぱり勇気がいりそうですが・・。

Re: 三境山

takumaさん
 群馬辺りは熊は沢山いますよ~(^_^;) 本当です。
 以前群馬にいた時にはクマに遭遇したこともあります。怖いですよ~
 九州では居なかったんですが、こちらでは寂しい山域に入る時には鈴は必携で~す。
 誰にも出会わなかったんで、せめてクマか鹿でも出会えればよかったんですが…

ふーせんさん
 ほんと山菜は見分けが難しいですよねえ。
 でも柔らかい新芽だったら、どれでも食べられそうな気もしますが(^_^;)
 コシアブラは独特の葉っぱ、そして木肌にも特徴があるし、気に凄く弾力性があるんですよね。
 高いところになってても、びよ~んと枝を引っ張れば獲りやすいです。

 ちょんまげ、侍になったような気分になりますよ。
 もう、何じゃこりゃっていう感じの大層な仮装には驚きです。
 あの格好で走り切るとはランの実力も相当な人達なんでしょうね。
 フーセンさんも来年は一緒に走りましょう。もちろん仮装してね(^O^)/
 
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。